- 「ソラコム」がスイングバイIPOを実現、東証グロース市場上場承認 - 2024-02-22
- (更新)結果速報 LAUNCHPAD SEED#IVS2023 #IVS #IVS @IVS_Official - 2023-03-09
- 「始動 Next Innovator 2022」締め切りは9月5日(月)正午ー経産省・JETRO主催のイノベーター育成プログラム #始動2022 - 2022-09-01
サイバーエージェントの連結子会社であるマッチングエージェント社は2018年10月2日、サイバーエージェントの4つめの柱として注目されマッチングサービスの代表格「タップル誕生」の会員数が400万人を突破したと発表しました。
「タップル誕生」は。趣味やスポーツなどの関心事からパートナーを見つけられるサービスとして2014年5月にサービス開始。20代前半の男女を中心に純増を続け、2018年1月5日に300万人を突破(参考「タップル誕生が会員300万人突破、合田武広代表インタビュー(前編)」)、およそ9か月で400万会員を達成しました。
会員は女性は無料、男性は契約期間によって月額2317円から3900円で利用できます。マッチングエージェント代表取締役社長 合田武広 氏によると男女比は「6対4」とのこと。単純に計算しても月額で最低でも55億円以上の売り上げが立っている計算です。
月額料金
月額有料
プラン
(男性)1ヶ月 3,900円/月
3ヶ月 3,300円/月
(一括 9,900円)6ヶ月 2,900円/月
(一括 17,400円)12ヶ月 2,317円/月
(一括 27,800円)女性 全て無料
マッチング数は延べ1億2000万組。最近は「複数人で“おでかけ”するという機能の反応が良い」とのこと。
【関連URL】
・[リリース] 趣味でつながる恋活サービス「タップル誕生」会員数が400万人を突破! マッチング数は国内最大規模の延べ1億2,000万組に
蛇足:僕はこう思ったッス
サイバーエージェント4番目の主力事業として恥じない規模に着実に成長してきた「タップル誕生」。サイバーエージェントの中にはマッチング事業を展開する横断グループ(ユニオン)があり、さまざまなマッチング事業が並列に展開されている。合田氏いわく「mimi, CrossMe」も引き続き伸びており、かつ「CAMotionっていう子会社からも新たなマッチングサービスを作っていく」予定だという。まだタップル誕生と肩を並べるものは出てきていないが、一つの牽引力・推進力は仲間を巻き込むもの。さらなる飛躍のフェースにさしかかるのは間違いなさそうだ。