サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

メルカリ、子どもが売り買いに参加する「キッズフリマ」開催

メルカリは2018年7月23日、子供が売買をおこなうことができる「キッズフリマ」を六本木ヒルズで開催することを発表しました。

開催日は2018年8月18日(土)、19日(日)の2日間。 来場は無料で、出店には300円かかります。現在、公式サイトで出店希望者の申し込みの受付中です。

このイベントは、フリマアプリを運営するメルカリが定期的に開催しているフリーマーケットの子供版で、「フリーマーケットを通じて、モノを大切にする心や、金銭感覚、交渉を通じてのコミュニケーション能力を育てることができると考えています」という趣旨の上で初めて実施されるものです。

会場となる六本木ヒルズのウェストウォーク2Fの南側吹き抜け(以下図の赤丸)。

メルカリは「売上表の作り方、収支バランスの作り方を学習してもらい、モノを大切にする心だけでなくお金を大切にする心も学ぶことができる」としています。

「キッズワークショップ2018」概要
森ビル株式会社が主催する子ども向けワークショップイベントで、六本木ヒルズを中心に東京各所のヒルズ内で開催されます(※注「キッズフリマ」は六本木ヒルズのみの開催)。[link]

「キッズフリマ」開催概要

・タイトル
 メルカリ キッズフリマ~子どもが主役のフリーマーケットを体験してみよう~

・開催日時
 2018年8月18日(土)、19日(日)
 1. 12:30~13:30(受付:11:30~12:15)
 2. 15:00~16:00(受付:14:00~14:45)

・開催場所
 六本木ヒルズ ウェストウォーク2階南側吹き抜け

・申し込み方法
 公式サイトよりお申し込みください。
 

・申し込み期間
 2018年 7月23日(月)00:00~7月31日(火)23:59
 ※応募多数の場合は抽選とさせていただきます。

・参加費
 出店料:1ブースにつき300円
 来場料:無料

・推奨年齢
 出店者:小学3~6年生※抽選にお申し込みください
 来場者:小学1~6年生※当日直接お越しください
 ※お子さまのみの参加となります。

・定員
 1回につき16ブース(1ブースにつき、最大3名)

・本イベントに関するお問い合わせ先
 キッズワークショップ事務局(11時〜19時/日・祝 除く)
 Tel: 03-3503-4833

【関連URL】
・[イベント] メルカリ、“売るのも買うのも子どもだけ”リアルな「キッズフリマ」を開催・申し込み受付開始

蛇足:僕はこう思ったッス
自分の子供が小学生になったとき、地域の祭りの目玉としてフリーマーケットを子供達と一緒に企画したことがある。どんなものでもただであげてはいけない、そしてその価値を友達にも説明するというルールで、陳列からプラシングまで真面目に取りくんだら、なんと子供のイベントとは思えない売り上げを達成してしまった。親御さんから「小さな子がかわいそう」という指摘を受けたのだが、小さな子もお小遣いの中で素敵な買い物をできてとても幸せそうな表情をしていたので印象が変わった。そう。よく、日本の大人は「子供にお金のことなんて」といって、お金から遠ざけようとする。それは間違っているんじゃないかと思うことが多々ある。お金は人の人生そのものに通ずることもあるからだ。

モバイルバージョンを終了