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PS VRの発売に続き、VR領域の動きが活発化している。2016年7月にソフトバンクなどによる第三者割増しで8000万ドルという巨額調達をした米VRプロダクション大手の「NextVR」は10月20日、新たな取り組みとして米バスケットボールリーグ「NBA」の試合を毎週VRで放送すると発表した。NBA DIGITALとの協力で実現するVR放送の第一回は10月27日の予定。プロリーグの公式VR中継は初となる。
試聴はスマホ用VRで行う。これまでNextVRは、スポーツ番組を中心に最近ではライブまでVR放送の守備範囲を拡大してきていた。将来のスマホに搭載される4Kの表現力がある次世代チップによる実験なども展開してきており、今後その表現力を向上させると共に、展開フィールドを拡大していくと考えられる。
なお米国では、すでに多くのメディアがVR対応を表明しており、商業的な成長の切り札として今後もVRを加速させる段階に入りつつある。ソフトバンクによるNextVRへの出資も、日本国内でのVR放送参入を前提としてものであり、こうした先行事例の成否によって日本参入は早期に現実のものとなると考えられる。
【関連URL】
・NBA DIGITAL AND NEXTVR TO DELIVER ONE LIVE GAME PER WEEK IN VIRTUAL REALITY
http://www.nextvr.com/nbanews
・日本のVR市場開拓を目指して、VR映像のライブストリーミング配信を手掛けるNextVRへ出資 |ソフトバンク
http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2016/20160810_01/