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テレビや新聞・雑誌・ウェブといったあらゆる報道機関でソーシャルメディアからの情報、つまり視聴者が投稿する写真や動画などを紹介する頻度が増えてきました。日本の報道スタートアップ「Spectee」はまさにそういった消費者が撮影するコンテンツをいち早く察知して許諾を得て報道機関に提供するビジネスを展開しています。
そんなSpecteeは本日2017年6月8日、アメリカの大手通信社「AP通信」と提携し、世界展開に乗り出すと発表しました。AP通信は日本を含め世界に通信網を持っており、Specteeが配信する映像が世界で販売されることになります。
米APの発表によれば、APが展開するニュースビデオサイト「AP Video Hub」にSpecteeが世界から集めたリアルタイムニュースを配信するとのことです。このサイトで紹介される動画はビデオニュースサイト等で提供されます。
Specteeは、ソーシャルメディアの情報を収集し、独自のデータベースや人工知能技術などを活用することでニュース性があるトピックを自動でリアルタイム更新・整理する仕組みです。かつ、事実確認や報道機関での使用許諾などをグローバルに展開するチームで行っており、Video Hubでの配信についてもすべて独自にライセンスされた形で展開します。なお、映像の提供価格はおよそ3万から4万円程度とみられています。
現在、Specteeは国内80のテレビ局、大手新聞、Yahoo!やSmartNews、LINE Newsなどのオンラインニュースに利用されています。各社との綿密な連携により報道機関に最適なリアルタイムニュース配信ダッシュボードを開発しています。NHKや共同通信といった報道機関のジャーナリストなどがSpecteeに参加する流れが生まれており、ソーシャルメディアのコンテンツの再配信のみならず、独自コンテンツの開発などにも乗り出しています。
【関連URL】
・AP expands UGC on Video Hub with Spectee collaboration
https://www.ap.org/press-releases/2017/ap-expands-ugc-on-video-hub-with-spectee-collaboration
・Specteeが資金調達、一次情報配信サービスの国内外展開を本格化 【@maskin】
http://techwave.jp/archives/spectee-fund-raising-series-a-22541.html