- 「ソラコム」がスイングバイIPOを実現、東証グロース市場上場承認 - 2024-02-22
- (更新)結果速報 LAUNCHPAD SEED#IVS2023 #IVS #IVS @IVS_Official - 2023-03-09
- 「始動 Next Innovator 2022」締め切りは9月5日(月)正午ー経産省・JETRO主催のイノベーター育成プログラム #始動2022 - 2022-09-01
ヤフーを展開するZホールディングスとLINEが経営統合に向け協議に入ったと共同通信と日本経済新聞が2019年11月13日報じました。
Zホールディングスのグループ会社であるソフトバンクは実質的に買収することを視野に入れていると伝えられています。
LINEは本日(2019年11月14日)「企業価値向上のための施策の一つとして検討を進めていることは事実」と認めるものの、あくまで検討段階であると釘を刺しています。
現在のLINEの大株主は韓国NAVER
LINEは8100万MAU(月間アクセスユーザー)を抱え、LINE Payなどでも先行的に高品質なサービスを展開するものの、さらなる収益拡大にはキャッシュレス分野を含めた施策が必要である可能性もあります。
しかし、LINEはもともと日本側でサービスを成長させたサービスですが、現在、大株主は韓国のNAVER社です。そもそも国内にフォーカスしているヤフーとNAVERとの統合がグローバル展開を含めた業績拡大が可能かという疑問がありますが、本報道では「Zホールディングスのグループ会社であるソフトバンクとLINEの大株主NAVERとの合弁会社設立」の話も出ています。ソフトバンクグループのの資金力とグローバル展開の文脈に乗ることで、国内の独占禁止法を回避した上で世界展開の足がかりになるとしたら、ありえない話ではなさそうです。
【関連URL】
・LINE IR