- 「ソラコム」がスイングバイIPOを実現、東証グロース市場上場承認 - 2024-02-22
- (更新)結果速報 LAUNCHPAD SEED#IVS2023 #IVS #IVS @IVS_Official - 2023-03-09
- 「始動 Next Innovator 2022」締め切りは9月5日(月)正午ー経産省・JETRO主催のイノベーター育成プログラム #始動2022 - 2022-09-01
吉野家は本日(2020年2月14日)、テイクアウト商品の予約をスマートフォンから行える「スマホオーダー」のサービスを開始したことを発表しました。
対象となる店舗は1042店。公式サイトまたはGoogleマップなどに設置されたリンクから店舗を選び、商品1つから受取時間を指定して予約することが可能です。
商品を選んで店舗と受け取り日時を指定
「スマホオーダー」を行うにはまず吉野家の店舗を指定するところから。公式ページで対応店舗を検索できるほか、GoogleマップやGoogle検索結果で表示されるテイクアウト予約のリンクから指定が可能です。
店舗を選んだら予約したい商品と数量、そして受け取り日時、そして電話番号を入力したらオーダー完了。
決済までは残念ながら行えず、予約完了時に表示される伝票番号を控えて、指定日時に店舗に引き取りにいく流れです。決済は店頭で。
ゆくゆくは決済も?システムはモバイルオーダー&ペイの先駆的企業
このサービスのベースとなるのはShowcase Gig社のモバイルオーダープラットフォーム「O:der(オーダー)」。同社は、JR東日本などとスマートオーダー店舗を展開しており、昨年2019年11月にはNTTドコモを引き受け先とする10億円の第三者割当増資を発表しています。
今回の取り組みではスマートフォン側の仕組みのみならず、吉野家の既存POSシステムとも連動しているとのこと。現時点でオーダーのみの展開ですが、将来的に支払いに対応するなど、OMO(オンラインとオフラインの融合)が進む期待があります。
【関連URL】
・[公式] お弁当のテイクアウト予約|吉野家
Tags:
- O:der,
- O2O,
- OMO,
- ShowcaseGig,
- モバイルオーダー&ペイ,
- 吉野家