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ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイは2013年12月2日、完全子会社のブラケットの「Stores.jp」と連携した新サービス「ZOZOMARKET」を発表した。
「ZOZOMARKET」は、Stores.jpで販売されているアパレル関連のストアの情報を集約したマーケットプレース型サイト。
日本最大級のファッションECサイト「ZOZOTOWN」と連携し、利用者はシームレスにStores.jpで販売されているファッションアイテムにリーチできるようになる。
サイトの開設は2014年1月15日で、現時点では事前受け付けをしているティーザーサイトが公開されている。
ボタン一つでZOZOMARKETに掲載、小店舗のエスカレーションを支援
Stores.jp利用者は、設定画面からボタン一つでZOZOMARKET連携のサイトにすることが可能。商品は自動でZOZOMARKET上で露出される。サービス利用料は販売額の10%。
詳細の表示および販売は、Stores.jp上で行う仕組み。
Stores.jpで開設されたストアのアイテム情報の大手サイトへの露出は、すでに稼動(「STORES.jp、商品を大手サイトへ掲載する機能を開始 スタートトゥデイ提携後も勢い止まらず【@maskin】」)しており、ZOZOMARKETはこの仕組みを戦略的に展開したもの。
ZOZOTOWNには2000のハイブランドががあるが、小規模なブランドや小売店で扱っている商品はカバーしていない。ZOZOMARKETでは、それらのアイテムをカバーすることで「ゆくゆくは、すべてのアパレルブランドをカバーしたい」(ブラケット CEO 光本勇介 氏)と考えている。
「当然、小ブランドの中から、良質なアイテムを発掘し、ZOZOTOWN本体との連携するような支援の形も視野に入れている」(光本氏)とのことで、STORES.jpでインディーズブランドなど小規模なアパレルアイテムにとってはビッグチャンス到来といったところか。
【関連URL】
・ZOZOMARKETティザーサイト (2014年1月15日に正式サイトとしてオープン)
http://market.zozo.jp/
・STORES.jp、商品を大手サイトへ掲載する機能を開始 スタートトゥデイ提携後も勢い止まらず【@maskin】
http://techwave.jp/archives/stores-jp-lead-wire-expantion.html
・スタートトゥデイ、STORES.jpのブラケットを完全子会社化 【@maskin】
http://techwave.jp/archives/starttoday_aqquisitionbracket_stores-jp.html
逆に強い信頼関係の上で、一つの目標に向かっているように感じました。
8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。1990年代はソフト/ハード開発&マーケティング → 海外技術&製品の発掘 & ローカライズ → 週刊アスキーなどほとんど全てのIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスベンチャーの起業に参画。帰国後、ブログCMSやSNSのサービス立ち上げに関与。坂本龍一氏などが参加するグループブログ立ち上げなどを主導した。ネットエイジ等のベンチャーや大企業内のスタートアップなど多数のプロジェクトに関与。生んでは伝えるというスタイルで、イノベーターを現場目線で支援するコンセプト「BreakThroughTogether」でTechWaveをリボーン中 (詳しいプロフィールはこちら)