KIZASIの自動化フォークソノミーがグーグルトレンドを超えた?

non-Category

今回も株式会社シーエーシーでブログ解析ツール「KIZASI」の開発にたずさわった稲垣陽一さんと瀬戸口光宏さんにお話をうかがった。
ユーザーがタグづけすることで情報の整理が可能になるという「フォークソノミー」と呼ばれる手法が注目を集めているが、KIZASIを使えばブログの中の話題の言葉の周辺に存在する言葉を「タグ」として利用できる。自動化されたフォークソノミーのようなものといえる。

  • これはグーグルトレンドを超えている。グーグルトレンドはキーワードを入れると、そのキーワードを使った検索件数を縦軸に、日時を横軸にしたグラフで表示する。どういったニュースが出たときに検索件数が増えたかも分かる。またどの地域で検索されたか、などが分かるようになっている。KIZASIは、「感動」という言葉をタグと考えて検索すれば、1位は「荒川静香」、2位は「王ジャパン優勝」という具合になる。
  • ブログの世界で話題になっている事柄に一番近いニュースの記事に自動的にひも付けできる。

稲垣陽一氏、瀬戸口光宏氏インタビュー 第3回音声ファイル」

「湯川鶴章のIT潮流」の登録は、以下のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップして下さい。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

non-Category

Posted by maskin


PAGE TOP
ツールバーへスキップ
More in non-Category
他社のデータとのマッシュアップ-KIZASIの稲垣氏、瀬戸口氏

話題の言葉で変化のきざしをつかまえろ-KIZASIの稲垣氏、瀬戸口氏

神保哲生さんのビデオジャーナリズム
Close