爆発するソーシャルメディア

News

 季節外れの休暇をもらっていました。更新止まってスミマセン。さて新書を出したというお知らせをしていませんでした。いろいろなところで書評を書いてもらっているのに、自分のブログでは一言も触れていないのはおかしいかなと思い、新書の紹介のエントリーを・・・。
 「爆発するソーシャルメディア セカンドライフからモバゲータウンまでグーグルを超えるウェブの新潮流」という長いタイトルです。明らかにSEOを意識したタイトルになってます(笑)。
 内容についてはいろいろご意見があるとは思いますが、著者としては結構いい本ができたと喜んでいます。自分の思いのたけを一冊に詰め込みました。
 一番主張したいところは、「表現欲求というのは人間の基本的な欲求であり、日本人だろうとアメリカ人であろうと、この欲求には変わりはない」というところです。だから表現のツールが次々と登場、改良される中で、人々のクリエイティビティは爆発するようになる、と考えています。
 今はウェブを図書館のように利用する時代です。だからgoogleがチカラを持つ。でも図書館としての利用よりも、集いの場所、表現の場所としての利用の仕方が今後はメインになるだろうと思うわけです。だからソーシャルメディアはグーグルを超える、としました。
 同じタイトルでセミナーも計画しています(開催日が7月10日に変更になりました)。
 また書籍とセミナーのプロモーションのためのサイトも立ち上げました(まだα版、プレオープンの状態です)。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

News

Posted by maskin


PAGE TOP
Read previous post:
1周年・出版記念イベント盛会
日本では考えられない米TV局のネット戦略-江口靖二氏

プラットホーム事業-スクエニ乙部一郎氏

Close