モバゲータウンのマス広告は効果があった

News

 以前どこかで、「モバゲータウンがマス広告を打っている。バカだなあ」というような感じのブログを読んだ覚えがある。「マスメディアを使って宣伝したネット上のサイトで、成功したところはない」というような話だったと思う。
 でも、どうやらモバゲータウンは成功しているようだ。マス広告を打ち始めた直後にモバゲーの関係者から「利用者が増えている。ユーザー獲得コストとしてはマスメディア広告は非常にコストパーフォーマンスが高い」という話を聞いていたのだが、昨日、オンライン広告業界関係者と話していて、どうやらマス広告はモバゲーの広告売上にも非常にいい効果を生んでいるらしいというような話を耳にした。

 オンライン広告の王者といえば、ヤフージャパン。オンライン広告の半分くらいを一人で独占しているようなんだけど、ヤフーの弱点は、若年層へのリーチが
弱いことらしい。広告主としては10代の若者にもリーチしたいということで、ケータイサイトに広告出稿を希望するところが増えているらしいが、どのケータ
イサイトに広告を出していいのか分からない。まあ担当者レベルでは分かっているんだろうが、部長のハンコをもらう際に「モバゲータウンに広告を出すので」
と言えば、部長も「ああモバゲータウンなら知っているよ」ということでスムーズにことが進むらしい。
 やっぱインターネット上、特にケータイのメディア事業では、広告主の決裁権を持つおじさんにも知られることが大事なんだなあ。しばらくはブランド戦略が大事ということか。
ミドル規模のサイトがページビューだけで勝負しても、たかが知れてるもんなあ。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

News

Posted by maskin


PAGE TOP
Read previous post:
キーワード広告でガチンコ
広告マーケットプレースの利点の1つはリアルタイム性
ソーシャルメディアの時代って言ったでしょ

Close