GoogleがJaikuを買収。モバツイはだれも買収しないの?

non-Category

GoogleがJaikuを買収(Google発表文Jaiku発表文)したというニュースを聞いて、ふとモバツイはどうなるのだろうという疑問が浮かんだ。
twitterのようなミニブログがSNS的に成長するんだろうな、とはなんとなく感じていた。「軒を借りて母屋を取る」戦略のことをあちらこちらで話してきたけど、やはりソーシャルメディア間のマッシュアップが自由自在に行われる時代になれば、一番ユーザーに近いところにいるソーシャルメディアが最も有利になるはず。もっとも頻繁に利用するソーシャルメディアを通じて他のソーシャルメディアに情報を流す状況になるのだろうな、と思っていた。
つまりtwitterを使って、メールを出したり、SNSの日記やブログを更新したり、というような時代がくるのではないかと思っていたわけです。

Googleもそうした可能性に賭けているのかも。
そうした読みが正しいのであれば、日本でもっとも利用者の多いモバイルミニブログであるモバツイッターに対しても買収の手が伸びるのでは?パペポペパポは今のところモバツイを事業化する考えもないようなので、どこか買収したければ今ならモバツイを買えるように思うんだけど。どうでしょう。
服部さんのところのタイムログも使わせてもらっているんだけど、日本のサービスだから安定しているし、インターフェースも日本的におしゃれ。タイムログも大きく飛躍してくれればいいなあ。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

non-Category

Posted by maskin


PAGE TOP
ツールバーへスキップ
More in non-Category
IBC岩手放送がiPodTouch専用ポッドキャストサイトを開設
広告技術①ダッシュボード
ワイヤード・ビジョンのセミナー
Close