テレビ番組をiPodに簡単録画-iLuv-i180

non-Category

 通勤時間にお笑い番組を見たい!
 この思いでこれまでガジェットをいろいろ探してきた。やっと求めていたものに出会えた!
 それがこのiLuv-i180
 ほんとにいろいろ試したんだよね。ケータイはワンセグ対応だけど、地下鉄通勤だからワンセグの電波は入らない。入ったとしても、そのとき放送されている番組よりも、オンデマンドで見たいものを見たい。
 windows mobile搭載のPDAでテレビ番組を見ようと思って、PCカード型のTVチューナーを買ってきて、パソコンで録画してみたりもした。問題点は、録画中はパソコンを使えないということだった。録画した番組をSDメモリに変換して転送するのも手間だった。

 PCカードスロットが2つあれば、1つをチューナーに、1つをSDメモリアダプターに使って、自動変換・転送するように設定できたのかもしれないけど、うちのパソコンにはスロットが1つしかなかった。何度か録画し、転送して、PDAで見たけど、あまりに面倒になって、やめてしまった。そこまで手間かけるのなら、リアルタイムで見るよ、やっぱ。録画はもっと手間いらずでなければならない。
 ということで、1万円ぐらいしたPCカード型チューナーは、引き出しの中で眠ったままだ。あーあ、また散財。だれか要りませんか?
 で、うちにはHDDレコーダーもあるし、第5世代のビデオ対応iPodもあるので、なんとかできなかといろいろ調べているうちに見つけたのがiLuv-i180
 HDDレコーダーに録画した番組を再生し、iLuv-i180の再生ボタンを押すだけで番組を転送できるんだ。
 メーカーのサイトには、「シンクロ録画対応」と書いていたけど、僕のHDDレコーダーではシンクロ録画できなかった。録画中にAVアウトプットから信号が出るタイプのHDDレコーダーじゃないとシンクロ録画できないみたい。僕のHDDレコーダーは、電源オフにしていても録画できるやつなので、電源オフのときは録画中でもAVアウトプットからは信号が出ていないもよう。シンクロ録画できれば、HDDレコーダーの録画時に、iLuv-i180にも自動的に録画できるので、便利なんだけど。

 参考までに僕がテレビ番組をiPodに録画する手順をお知らせします。
 まずヤフーのテレビ欄で、気になる番組をチェック。録画したい番組をボタン1つで、ヤフーのカレンダーに記録する。時間のあるときに、こうして録画したい番組をどんどんカレンダーに記録しておく。
 家に帰ってから、ケータイでヤフーカレンダーをチェックし、HDDレコーダーに予約登録していく。あとはHDDレコーダーが勝手に録画してくれる。
 次に朝起きた時点でテレビの上に置いてあるiLuv-i180にiPodを差し込む。HDDレコーダーを起動して録画済の番組の中から、その日見たいものを選んで再生を開始。同時にiLuv-i180の録画ボタンを押す。30分の番組ならタイマー30分のところを押す。それだけ。
 それでHDDレコーダーはオンのまま、テレビをオフにして朝食を食べる。もしくはテレビで天気予報やニュースを見る。
 30分すれば、番組が録画できているし、充電も完了している。
 あとは、iPodをカバンにつめて、いざ通勤。地下鉄の中で、「エンタの神様」を見て必死に笑いをこらえる毎日です。

 ソフトウエアは2本ついてくる。1つはiTunesに登録してiTunesでビデオを管理するもの。もう1つは、パソコンに登録しないで、そのままでビデオを利用できるもの。僕は後者のソフトを使っている。「容量がいっぱいになれば、古いものから削除する」という設定を選択すれば、iTunesの面倒な登録作業なしに利用できるので便利だ。

P.S. iPod touchにはまだ対応していないみたい。もし対応したらやはり大きい画面のほうがいいので、iPod touchを買ってもいいと思っている。それくらい動画ライフを満喫中。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

non-Category

Posted by maskin


PAGE TOP
More in non-Category
サイバー・コミュニケーションズ(cci)長澤秀行氏
日本でも広告マーケットプレースを-ダブルクリック
広島発の広告市場pitta!-デジタライズ藤本英俊氏
Close