佐々木俊尚氏が本を書きすぎる件

non-Category

 佐々木俊尚さんから、起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語という本が送られてきた。ちょっと前に送られてきた3時間で「専門家」になる私の方法もまだ読めていない。佐々木さん、ちょっと本を書きすぎじゃないか?

 以前は対抗意識を燃やしていたけど、ここまで立て続けに本を出されれば、もう白旗です。かないません。参りました。ごめんなさい。許してください。

 で、起業家2.0なんだけど、当然まだ読めていないんだけど、帯の言葉が気になる。

「ホリエモン」終焉後のベンチャーはとんでもないことになっていた!拝金的な彼らとは相反する独自のビジネスモデル。先鋭的な超技術志向。楽しさの追求。

 テレビで「ソロモン流」という番組が好きでよく見ているんだけど、この番組の成功者の取り上げ方にちょっとがっかりする部分がある。豪華な別荘を見せたりするんだ。確かにどんなところに住んでいるのか視聴者としては気になるんだけど、これって拝金主義を助長しないだろうか。
 僕なら好きなことを追求した成功者の物語を伝えたいと思っていた。若い世代のロールモデルになるような人物、仕事が楽しくて仕方がないような人物、それでいて決して成金的な下品さがない人物のことを記事にしたいと思ってきた。で、佐々木さんの新刊は、まさにそうした本のようなので、よかった、よかった。僕もいつか、そんな本を書ければいいなと思っています。がんばれよ>自分。

 話は変わるけど、佐々木さんほど筆が速い人じゃないと、フリーになるのは無理なんだろうなあ。やっぱり僕はだめだなあ。

 僕は亀のようにゆっくりやっていくことにします、鶴章だけど。


maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

non-Category

Posted by maskin


PAGE TOP
More in non-Category
テレビ番組をiPodに簡単録画-iLuv-i180
サイバー・コミュニケーションズ(cci)長澤秀行氏
日本でも広告マーケットプレースを-ダブルクリック
Close