アメーバブログが急成長、だってさ

non-Category

netratingsからリリースが送られてきた。

芸能人・有名人ブログが貢献、「アメーバブログ」の利用者数

人気の上地雄輔ブログは家庭のパソコンだけで128万人が訪問

~ニールセン・オンライン、2008年5月の月間インターネット利用動向調査結果を発表~

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:萩原雅之)は、ニールセン・オンライン(Nielsen Online) が提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2008年5月データをまとめました。
それによると、サイバーエージェントの運営する「アメーバブログ」の利用者数、ページビュー数が今年に入って急成長しており、5月も利用者数が1328万人、ページビューが4.7億PVと最高値を大きく更新したことがわかりました。アメーバブログは芸能人・有名人ブログの運営で知られており、人気タレントのブログへの訪問が貢献したと思われます。

ほんの数年前に「ブログホスティングでどうやって儲けるんだ」というような議論をしていたのがウソのよう。

 「ポータルの時代」から「検索の時代」へ、そして「ソーシャルメディアの時代」に移行しているのだなとつくづく思う。
 非常に多くの人が集う場所でのマネタイズに成功した企業が、それぞれの時代の覇権を握ってきた。ポータルで人を集めバナー広告でマネタイズしたヤフー!、検索で人を集め検索連動型広告でマネタイズしたグーグル。
 そして今、ソーシャルメディアに非常に多くの人が集まり始めた。ソーシャルメディア時代のマネタイズ手法はなんになるのだろうか。ソーシャル広告か、広告マーケットプレースか、行動ターゲティングか・・・。そしてマネタイズに成功する企業はどこになるのだろうか。


maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

non-Category

Posted by maskin


PAGE TOP
More in non-Category
twitterからtimelogに乗り換えました
歌和サクラがすご過ぎる件
戦略は「顧客の声」、例外はアップル
Close