待ってた和訳がやっと出た!「Webアナリスト養成講座」

News

 昨年ぐらいだったか、自分自身、会社を辞めて「webアナリスト」になろうかと真剣に考えていた時期がある。従来型メディア業界の先行きは絶望的だし、一方で昨年書いた「次世代マーケティングプラットフォーム」の取材を通じ、この分野が米国では急成長しているし、日本でも非常に有望であろうことは容易に予測できたからだ。
 それで英語のブログなどをいろいろ調べていて見つけたのが、「Web Analytics:An Hour a Day」という本。いろんなブロガーが絶賛しているので、どうしても欲しくなり、アマゾンで英語版を購入した。
 でも非常に分厚い本だし超専門的なんで、20ページほど読んで自分には無理だとあきらめた。情けないなあ>自分。
 でもデータを取り扱うのが好きな人や、キャリアプランを決めかねている人に対しては、迷わずWebアナリストを目指せ!と勧めてきた。
 そういう人たちから「何か参考書ないですか」と聞かれたので、Web Analytics: An Hour a Dayを勧めたりしたのだが、当然だけどほとんどの人が「日本語でないですかね」と聞き返してくる。
 それでこの本をだれか訳してくれないかなとずっと待ってたんだけど、衣袋宏美さんの監修で出ました!やっと出たって感じ。待ってました!
Webアナリスト養成講座
。早速、何人かの後輩や知り合いに勧めたいと思います。
がんばれ!若者!このダメなおじさんの分まで(ごめんね)。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

News

Posted by maskin


PAGE TOP
Read previous post:
iPhone3GSは過去最強の英語学習ツールになる
Web Innovation Summitで完全燃焼してやる!
「ルポ米国発ブログ革命」池尾伸一著
Close