Tinkerは日本人向けtwitterクライアント(今日のつぶやきから)

non-Category

twitterが日本でキャズムを超えるかどうかのポイントは少なくとも2つある。1つは、ハッシュタグとか、ギーク向けの仕組みを一般ユーザー向けにお化粧しないといけないこと。もう1つはケータイ対応。

広告ネットワークのグラムがサービスを開始したtinkerは、そのお化粧の1つの試みということなんだろう。#sekaicameraというハッシュタグが「セカイカメラの世界を楽しもう」というタグに自動変換される。tinkerでは、「タグ」ではなく「イベント」と表現されているけど。

グラムはファッション関係の広告ネットワークだから、若い女性向けのtwitter利用にいち早く乗り出して、若い女性のコミュニティの中で重要なポジションを得ようということなんだろう。

メディア企業、広告企業の戦略の1つの形だと思う。メディア企業の仕事はコンテンツを作ること、広告会社の仕事は広告枠を売買すること、という発想から脱却できないと、こうした発想の柔軟な新興企業に足元をすくわれることになりかねないと思うよ。

会社のコラムでも書いたけど、今はオンラインメディアのパラダイムシストの真っ最中。今しっかりしたビジョンを持てるかどうかで、数年後の業界勢力図の中での地位が大きく変わると思う。

キャズムを超えるもう1つのポイントであるケータイ対応に、グラムはどのように動いてくるのだろう。今回のtwitterクライアントは、米国開発のものをローカライズしただけだったから比較的簡単だったかもしれないけど、ケータイ対応は日本独自で立ち向かわなければならないだろうな。

今日のそのほかのニュースとしては、ノキアがソーシャルメディアのベンチャーを買収したことが面白いと思った。日本のハードメーカーもソーシャルメディアの企業を買収して、ハード、ソフト、サービスを統合して提供しない限り、価格競争を仕掛けてくる台湾、中国、韓国メーカーに勝てないと思うんだけど。どう思います?

ほかのニュースに関しては、下のつぶやきをご覧ください。

Tue, Sep 29

  • 16:55  Tinkerはファッション系広告ネットワークのグラムがやっているから、若い女性ユーザー向けtwitterクライアントという狙いか http://ow.ly/rzFj
  • 16:52  twitterがキャズムを超えるにはハッシュタグをどうにかすべきという議論があったけど、それに対する一つの答えなんだろう、Tinkerって。#sekaicameraが「セカイカメラの世界を楽しもう」に変換されている http://ow.ly/rzEq
  • 16:33  ほんとだ!知りませんでした。便利に使う人もいるかもしれないけど、ちょっとスパムっぽいですね。設定で消せないのかなあ。ちょっと調べてみます。RT @otou: . @tsuruaki リンク先記事のトップにはりついてるHootSuiteのツールバー?が気になります。
  • 16:16  Twitterの投稿をキーワードで整理できるサービス「Tinker」公開 -INTERNET Watch ハッシュタグの代わりに「イベント」という形で投稿を一覧表示。広告配信の仕組みもあるみたい。twitterをマス向けにアレンジする試みか。http://ow.ly/rztc
  • 16:07  日本語訳が出た[CG]アップルがニュートンの技術者を呼び戻さなければならなかった皮肉 http://bit.ly/X57RT
  • 12:40  RT @nobi: 西山浩平さんだったかが人間クリエイティブなことしているとネガティブなこと考える暇ないといってた。新しいことを発想し脳内アドレナリン出てると細かなことどうでもよく建設的になれる。ネガティブ・ループ入ると細かいことばかり気になり、小さいとこに収束し視点狭くなりがち
  • 12:19  3D×AR(拡張現実)で実現するリアルパックマン これおもしろいなあ。http://bit.ly/kGxlg
  • 12:17  AppBankによるツイッターと連動したフォーラム「iPhoneBBS」ネタフル。僕もこれ非常におもしろいと思う。 http://bit.ly/27FAiG
  • 12:16  ゾーイ・キーティング:ウェブの名声を一生の仕事へと変えた人TechCrunch ネットはマイクロ有名人を多数生んだが、食える人はほんの一握り http://ow.ly/rxWF
  • 12:13  携帯ウィジェットはどれだけ浸透している?ITpro 「携帯ウィジェットを利用者は5人に一人。まだメジャーとは呼べない存在」 http://ow.ly/rxVJ
  • 12:11  スマートフォンへの買い換え意向がある人の割合は17.4%で、33.9%を占めた「買い替えの候補にはならない」を大きく下回った。「2台持ちの2台目ケータイ、ソフトバンクモバイル端末がトップに」 ITmedia スマートフォン人気ないんだね。http://ow.ly/rxUE
  • 11:47  アップルがニュートン(懐かしい~)の開発者を再雇用。やはりタブレットに力を入れるため? NYTimes.com英文注意 http://ow.ly/rxND
  • 11:45  ノキア、旅の情報をシェアするソーシャルメディアを買収: – CNET  ソーシャルメディアのベンチャーの出口戦略として、ハード機器メーカーに買ってもらうということが増えてきそう。日本の家電メーカーもウェブ企業の買収を検討すべきじゃないのか http://ow.ly/rxMb
  • 11:39  あのAPPARE JAPAN発:iPhoneアプリクリエイターを発掘・育成する「寺子屋 青りんご」プロジェクト – ITmedia +D モバイル応援したい! http://ow.ly/rxKn
  • 11:39  iPhoneをカーナビにできる車載機。$120なり。充電もできそうだし、やや気になるなあ。英文注意。 http://ow.ly/rxIN
  • 11:34  夏野剛氏らの「超ガラパゴス研究会」、通信業界に5つの提言 -INTERNET Watch やっぱり国際性、多様性が必要という結論。日本の産業界全般に言えることだな、これは。Legacy Japanを打破しなければ。http://ow.ly/rxGX
  • 07:19  WSJ紙によるとiPhoneアプリの一日のダウンロード回数が410万回から660万回に、この2ヶ月ほどで加速してるhttp://bit.ly/webOb
  • 07:10  Apple発表の新統計。iPhone OS登載機5000万台、アプリ数85,000個、ダウンロード回数20億回以上、ってまじ凄くね。加速してるし。英文発表文http://bit.ly/tfclI

Powered by twtr2src.

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

non-Category

Posted by maskin


PAGE TOP
ツールバーへスキップ
More in non-Category
社内SNSならぬ社内twitter、ほか
Fri, Sep 25 Twitter の発言から
人見知りで餃子好きの人9/30池袋に集合!
Close