Google Waveの開発者キックオフパーティに行ってきました

non-Category

 昨夜、渋谷のGoogle本社で行われたGoogle Waveの開発者コミュニティのキックオフパーティに行ってきました。

 僕は開発者でも何でもないんですが、非常にGoogle Waveに期待しているということを以前からあちらこちらで表明しているせいか、特別にPressという形で招待されました。ありがとうございました。

 僕の開発者に対するリスペクトとあこがれは半端ないので、開発者の容姿がギークっぽかったりすると「すげー」となっちゃいます。で昨日のパーティはスゲーの連続でした。

photo

 プレゼンではAPIが3種類あるということの説明を受けました。ボットAPI、ガジェットAPI、エンベッドAPIの3種類です。最初の2つのAPIは、wave上でそれぞれボットとガジェットを作るためのAPIです。最後のAPIは、ブログなどに埋め込むことでwaveの中をのぞくことができるようなAPIです。ブログに埋め込むとWaveの中の議論や共同作業の様子をブログで見ることができるようになります。
 ボットは、ユーザーと簡単な会話ができたり、「暇だなあ」とつぶやくとゲームのガジェットを持ってきてくれるものの実演がありました。
 ガジェットは、ゲームに加え、離れた場所にいる友達とお絵描きを一緒にするものなどの実演がありました。

 埋め込みの実例として、シーサーブログにボタン1つでwaveを埋め込めるということを実演してもらいました。このボタンってシーサーブログに既に実装されたのかしらん。

photo

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

non-Category

Posted by maskin


PAGE TOP
More in non-Category
14年ぶりにMacユーザーに戻りました

米新聞業界、今年はこれまでに1万4000人以上が職を失っている

Facebookって黒字になってたんだ
Close