ソーシャルゲームの取材で北京に来ています。Google使えません!【湯川】

News

【追記】ほかの日本人に聞いたら「gmail使えたよー」とのこと。あれーどうしてだろう。あとでちょっと調べてみます。
【追記2】複数の人から「gmail使えるけど、ものすごく遅い」という話を聞きました。僕は相変わらずgmailにつながりません。Twitterはもともと使えないそうです。

4月9日、10日と北京で開催される中国ソーシャルゲーム・サミット取材のため、本日北京入りしました。

中国はSNSのオープン化が日本に比べて早かったせいか、ソーシャルゲーム市場の立ち上がりが日本より早く、有力な企業が既に多く登場しているようです。

日本でもソーシャルゲーム市場は急成長を続けているようで、今最もホットな領域になっています。

中国のソーシャルゲームのプレーヤーはどこまで進んでいるのか、世界の中でどのような位置をしめようとしているのか、などに焦点を当てて取材したいと思っています。

▼ほんとにGoogleが使えない
▼ほんとにgmailが使えない


 中国政府がブロックしているせいなのかどうかは分かりませんが、ホテルの部屋で有線LANにパソコンをつなげてGmailにアクセスしようとするとまったくページが表示されません。ちょっと原稿を書こうと思ってGoogle Docsにアクセスしようとするのですが、これもだめ。Googleカレンダーにもアクセスできません。

 大事なデータを全部こうしたGoogleのサービスに入れていたので、まったく仕事になりません。困ったものです。

 それとTwitterも使えません。GmailとTwitterが使えないと、世間かあ完全に隔離されたように気になります。

 Googleのサービスに全面的に頼っている自分が悪いのかもしれませんが、困ったものです。

 ただiPhoneのメールをGmailと連動させているので、ホテルのロビーに行ってwi-fi経由でiPhoneでメールをチェックすることは可能です。

 ということで急な用件で僕に連絡を取りたい方は、オカッパ本田に連絡してください。

 帰国は日曜日です。それまで三橋さん、増田さんが記事を書いてくれるので安心です。

【追記】
この記事の右上のRetweetのマークもこんな風に表示されます。Twitter関連のサービスはみんな使えないんだ。

YouTubeも見れない。徹底しているなあ。

【追記】
Google検索は使えた。

【追記】
午前5時27分現在、gmailが使えました。Google Docsも使えます。YouTubeは表示できません

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

PAGE TOP
More in google, サミット, ソーシャルゲーム, 中国
ソフトバンクがGoogleケータイ、4月下旬発売=最新バージョンでドコモと真っ向勝負【湯川】
Googleモバイル検索の3分の1はローカル情報【湯川】
Googleマップがホテル価格表示=今年は地図のレイヤー機能が熱くなる【湯川】

Close