- 雨を降らせる機械からiPhone電脳メガネまで「自分が欲しいから作った」Mashup Awardめっちゃ楽しい12作品【鈴木まなみ】 - 2013-11-19
- スマホアプリは大手有利の時代【湯川】 - 2013-07-05
- そしてMacBook Airは僕にとっての神マシンとなった【湯川鶴章】 - 2013-06-14
株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役
斉藤 徹
Facebook’s Developer Network(サイト)を運営するEthan Beard氏が恐ろしいデータを発表(元記事)した。
Facebookの「Likeボタン」(日本では「いいねボタン」)が,なんと一日あたり30億回クリックされているとのこと。オープングラフが発 表されたF8コンファレンスでは10億回だったので,50日弱で3倍になった計算だ。Facebookのアクティブユーザー数は約5億人なので,一人あた り日に6回ほどもLikeしていることになる。
また,Likeボタンをプラグインしているサイト数はすでに35万に達したとのこと。こちらも1ヶ月間で約20万サイト増加した。
Likeボタンがウェブに配置されることは,Facebookが世界中の人々のモノやコンテンツに対する「今の好み」を収集しているということだ。 しかも一日30億件,年間にすると約1兆件という膨大な趣向データがFacebookに集まるのだ。そしてそのデータと彼らの持つ人間関係(ソーシャルグ ラフ)が組み合わされると,Google時代を遥かに凌ぐ精度のリコメンデーションが可能となってくる。
【参考資料】
・ 「ソーシャルグラフ」ってなんだろう? – その意味やビジネス価値,争奪戦まで総まとめ (6/21)
ちなみに,FacebookのLikeボタンと併設されることも多いTwitterのTweetmemeボタン(当ブログの先頭にも設置している Retweetボタン)は,2010年6月時点で,一日あたり5億回,20万サイトに配置されている。今後,Annotation機能を装備(参考記事)して追撃するTwitterが,このFacebookのソーシャルグラフ独占にどれだけ迫れるか,興味深いところだ。
【Facebook関連】
・ Facebookの2010年売上予測は1300億円,うちFacebook Credit効果は315億円か (6/3)
・ TwitterとFacebook,自社公表された最新統計値のまとめ (4/16)
・ Twitter/Facebookは購買意欲を刺激する ~ フォロワーの67%が購買アップ (3/17)
・ 日本の最新トレンド – ブログとツイッター普及は世界トップ,Facebookも3%超 (7/2)
・ 世界のSNSマップ最新版。Facebookが131ヵ国中111ヶ国でトップ (6/15)
斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
斉藤Facebook,友人申請はお気軽にどうぞ。 http://facebook.com/toru.saito
最新の筆者著書です。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』
著者プロフィール:斉藤 徹 (さいとう とおる)
株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役
2005年が創業。国内での企業向けSNS構築分野でトップシェアです。
(ミック経済研究所,アイティーアール社 2008年調査にて)
現在は,企業コミュニティを単体で捉えるのではなく,多様なソーシャルメディアと有機的に結びつけ「クチコミ動線」を設計・構築・運用するコンサルティング・ファームとしての色合いを強めています。
書籍・コラム・ブログは個人活動ですが,ビジョンとノウハウは,ループス社員一同で共有しています。創業テーマである Socialmedia Dynamics を見つめながら,ソーシャルメディアやクラウドソーシングの分野で高い専門性を磨き続けたいと日々励んでいます。(といっても全く堅い人間ではないです。 特に夜は柔らか過ぎと定評です)
Twitterアカウント toru_saito
ブログへのご意見やご質問その他,お気軽にコンタクトください。