iPad購入者300人に聞きました それほど使っていない人1割以上【湯川】

News

 米消費者はiPadに大満足 日本人消費者は?という記事の中で行った読者アンケートの回答数が300件になったので、中間結果を発表したいと思います。専門機関による調査ではないのでご注意ください。ただ大まかな傾向は分かると思うので、iPad購入を考えている方への参考になればと思い、公開します。

 iPadの購入者に対して「iPadをどの程度使っていますか」という質問に対し、1の「ほとんど使っていない」から5の「かなり使っている」まで5段階に分けて、選んでもらいました。2、3、4については表記しませんでしたが2が「あまり使っていない」、3が「普通」、4が「まあまあ使っている」というようなことになると思います。

 結果は以下の通りです。

29)

 最新の結果はここからご覧いただけます。


 「かなり使っている」と答えた人が圧倒的に多いです。僕もそうですが、特定の用途向けと割り切ればかなり便利なデバイスです。(関連記事:iPad入手3ヶ月、気がつけば中核デバイスになっていた【湯川】 : TechWave

 一方で気になるのは、1、2、3と答えた人たち。購入してまだ半年もたっていないのに1割以上の人が「普通」「あまり使っていない」「ほとんど使っていない」というのはどういう理由なんでしょうか。

 1、2、3と答えた人たちの「問題点」を見ると、「Flashが見れない」「(日本国内で利用できる)コンテンツが少ない」「日本語変換」「仕事では使えない」といった意見が目立ちました。

 やはり米国は、テレビ番組や電子書籍コンテンツがそれなりに揃っているのでiPadの利用価値は十分にあるのだけれど、日本ではそうしたコンテンツがまずほとんど揃っていない。ウェブを見るぐらいしかないのに、Flashを搭載したウェブサイトが見れない。そうした理由で、「普通」もしくは「使っていない」という理由になっているのだと思われます。

 一方で「使っている」と答えた人たちは、「立ち上がりの速さ」「操作性のよさ」「モバイル性」「電池の持ち」などが優れていると答えています。

 まあコンテンツが揃わない日本の現状では、「ウェブを気軽にみたい」かつ「Flash搭載サイトが見れないぐらいは我慢できる」という人には、お勧めできる端末なのではないでしょうか。(関連記事:iPadでネットが表示されない!?=壊れてません、Flash未対応なんです【湯川】 : TechWave

 まだまだ回答を受け付けています!

29)

蛇足:僕はこう思ったッス

「ほとんど使っていない」が1割超!? ゆずって下さい!

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

PAGE TOP
More in iPad, アンケート, ユーザー, レビュー, 使っていない, 結果
米消費者はiPadに大満足 日本人消費者は?【湯川】

高機能メディアプレイヤー「VLC」のiPad版がリリース 【増田@maskin真樹】

テレビ全番組を録画しiPhoneで好きなときに視聴=話題のガラポンTV3万円で発売【湯川】

Close