【目指せ!プロブロガー】9月の黒字達成率49.7%

News

[読了時間:3分]
10月になりましたので、恒例の黒字達成率をお知らせします。専門ブログメディアの立ち上げを考えている人たちの参考になればと思い、数字を公開するものです。

 ブログ製作コストを分母に、広告収入を分子にした9月の黒字達成率は49.7%でした。前月比で16.2ポイント増加しました。一挙に16.2ポイントも増加した最大の原因は純広が入ったからです。僕は広告業界の人間ではないので、純広って何の略か知らないのですが、純粋な広告って意味かなって思っています。違ったらだれか教えてください。

 TechWaveのようなブログメディアの広告って大別すると2つあって、1つは記事の中などに表示されるGoogleのテキスト広告があります。これはいわば、こちらからGoogleに対して「広告枠が余ってますので、何か広告を貼り付けてください」とお願いしている広告。こちらからお願いするので、広告料金はそれほど高くありません。

 もう1つの広告は、広告主や代理店から「ぜひTechWaveに記事を出したい」と言ってくる広告。これが純広です。メディアのブランド力ができて始めてつく広告です。先方から依頼してくるので、広告料金は桁違いによくなります。

 あらっぽい説明ですが、簡単に言ってしまえばこんな仕組みになっています。9月はこの純広が入ったから収入が大幅に増えたわけです。これからも「TechWaveに広告を出したい」と広告主に思ってもらえるようなサイト作りを目指したいと思います。

 純広が入ったというのが最大の理由ですが、ページビュー自体も105万9753PVと過去最高を記録しました。

 順調にページビューが伸びていて嬉しいということは確かにあるのですが、秋はIT業界にとって新製品発表ラッシュの時期。ニュースが多い時期なんでページビューが伸びるのはある程度当たり前の話です。なので有頂天になってはいられないと思います。

 スタート半年で黒字化を目指していたわけなので、8ヶ月以上たってまだ達成率50%にも達成出来ていないというのは情けない限りです。文句一つ言わずに支援し続けていただいているライブドアの関係者のみなさんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 それではそのほかの数字も公開します。


 Google Analyticsではページビューは925,589でした。ライブドアのサーバーと数字が違うのはどうしてなんでしょうか。Google Analyticsもモバイルのアクセスを含んでいるようですし。

 月間ユニークユーザーは404,245でした。ただガジェット記事を目当てにポータルから流れてくる一見さんも多いようです。本当のTechWaveの読者って数千人ぐらいしかいないんじゃないかと思っています。

 ライブドアが過去の人気記事のランキング表示のブログパーツを作ってくれたので、貼り付けたところ回遊率が向上しました。8月は平均回遊率が1.44ページだったんですが、9月は1.53ページになりました。ありがたいです。また記事下にnewziaコネクトのサービスが関連記事を自動的に選んで張り付けてくれるようになりました。面倒な作業が減ったのでありがたいです。

過去の黒字達成率の記事は以下の通り

【目指せ!プロブロガー】8月の黒字達成率33.5%
【目指せ!プロブロガー】7月の黒字達成率33.3%
【目指せ!プロブロガー】6月の黒字目標達成率40.44%
【目指せ!プロブロガー】5月の黒字目標達成率30.7%
【目指せ!プロブロガー】4月の黒字達成率31%
【目指せ!プロブロガー】3月の黒字達成率27%
【目指せ!プロブロガー】2月の黒字目標達成率22.1%

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

PAGE TOP
More in プロブロガー
【目指せ!プロブロガー】8月の黒字達成率33.5%
【目指せ!プロブロガー】7月の黒字達成率33.3%
【目指せ!プロブロガー】6月の黒字目標達成率40.44%
Close