- 「ソラコム」がスイングバイIPOを実現、東証グロース市場上場承認 - 2024-02-22
- (更新)結果速報 LAUNCHPAD SEED#IVS2023 #IVS #IVS @IVS_Official - 2023-03-09
- 「始動 Next Innovator 2022」締め切りは9月5日(月)正午ー経産省・JETRO主催のイノベーター育成プログラム #始動2022 - 2022-09-01
[読了時間:1分]
HTML5/JavaScriptを使った完成度の高い横スクロールゲーム「Biolab Disaster」を開発するDominic Szablewski氏が、iOSで60フレーム/秒を実現するゲームエンジンを開発中であることを発表し注目を浴びている。
ウェブ技術等を使ってiPhone向けアプリケーションを開発するフレームワーク/エンジンとしては「Titanium Mobile」などがあげられるが、ゲームエンジン「Impact」はHTML5を使って本格的なゲームを開発することに特化したもので、そのパフォーマンスの高さに注目されている。
Impactは現在リリース準備中で、その仕組みを利用したゲームとして「Biolab Disaster」が公開されているが、一部のブラウザで十分なパフォーマンスが得られなかったり、iPhone/Androidで動作しない等の問題があった。
Dominic Szablewski氏はその問題を解決する中、iPhone3GS上に独自のJavaScriptコア・フレームワークを開発採用することで、60フレーム/秒の動作を実現したという。以下ムービーはその動作シーン。
Biolab Disaster on the iPhone 3GS from Dominic Szablewski on Vimeo.
なお、PC用ウェブでのフレームレートは以下の通り。Windows用Operaが263フレーム/秒というパフォーマンスを誇っている。
HTML5を使ったゲームが続々と開発される中、エンジンとしてImpactがどれだけ普及するか目が離せなくなりそうだ。
■ 関連URL
・Impact for iOS
http://www.phoboslab.org/log/2010/10/impact-for-ios
・Impact HTML5 Game Engine
http://impactjs.org/
Impactは未だリリースされていないが開発者の間で注目されているようだ。ゲーム開発中の動画を覩た限りでは期待できそうだ。
Biolab Disaster – HTML5 Game from Dominic Szablewski on Vimeo.
アスキーのApple系雑誌でライターデビュー。1990年より執筆およびネットメディアクリエイターとして活動を開始。週刊アスキーを初め、日経BP、インプレス、毎日コミュニケーション、ソフトバンク、日経新聞など多数のIT関連媒体で活躍。
独立系R&D企業のマーケティング部責任者として教育・研究開発向け製品の輸入企画や開発、マーケティングに関与。専門家向けプロショップ運営。雑誌ライターとして90年代を疾走後、シリコンバレーで証券情報サービス立ち上げに参画。帰国後、ネットエイジでコンテンツディレクターとして複数のスタートアップに関与。関心空間、富裕層SNSのnileport、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。
現在、TechWaveのスタッフライター1号機として活動する他、書籍などを中心に執筆活動および講演活動を展開。大手携帯キャリア公式ニュースポータルサイト編集デスク。DJやイベントオーガナイザー。スタートアッププロジェクトのアドバイザー等として活動する。ソーシャルメディアやブリック&ブロックのプロ。書き手として、また実業家として長年IT業界に関わる希有な存在。詳しいプロフィールはこちら(お仕事下さい m(_ _)m