iOS向けゲームが15分で開発できる、高速HTML5ゲームエンジン「IMPACT」登場 【増田(@maskin)真樹】

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 先日、リリース間近とお伝えしたHTML5ゲームエンジン「IMPACT」が12月21日未明、正式に公開となった。同エンジンで開発されたゲームは、iOS上では60フレーム/秒を実現するとされており、HTML5対応のウェブブラウザであればプラグインなどをインストールする必要なく実行できるという特徴を持つ。サイトには、効率の良い開発スタイルを説明するビデオやサンプルソースコードなどが公開されている。ライセンスは価格は99ドル。






 エンジンを開発した独Dominic Szablewski氏は、HTML5に対応したモダンブラウザ上で高速に動作するゲーム「Biolab Disaster」を公開、その開発のために使用したエンジンを一般に提供すると告知していた。今回の正式リリースで、このゲームもアップグレード。公言通り、iOS上でも快適に動作するようになっている。

 lMPACTは、HTML5関連の技術とJavaScriptで動作。他のゲーム開発のように高額なFLASHオーサリングソフトやコンパイラが不要で、JavaScriptをかじった経験のある人ならばソースコード開発向けエディタを使って開発を始めることができる。エンジンは、物体の衝突判定やアニメーションなどの処理を支援してくれるほか、多くのゲームで使用する「マップ」を作成するエディタ等も提供される。

 開発における敷居の低さをお伝えするのは難しいが、サンプルゲーム「Drop」と、そのソースコードを見れば一目瞭然だろう。たった数十行のJavaScriptで、ここまでの動作ができてしまうのは驚きだ。しかも、ブラウザだけで動作してしまうのだ。

■ 関連URL
・The Awesomest Way to Create Even More Awesome HTML5 Games! – Impact
http://impactjs.com/
・iOS上で60フレーム/秒を実現するHTML5ゲームエンジンが間も無く登場か
http://techwave.jp/archives/51511466.html

蛇足:僕はこう思ったッス

15分シリーズ第二弾。これはすごい。すでに僕はこのエンジンとherokuを使ってソーシャルゲーム開発に取り込んでいる。1ソースでマルチプラットフォーム展開ができるんだからやらない手はない。このエンジンは大きな流れになるのではないか。
著者プロフィール:TechWave副編集チョ・イマジニア 増田(maskin)真樹

 十代からメディアクリエイターとして企画設計からマーケティング、コーディングまでマルチな才能を発揮。週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で活躍。雑誌ライターとして90年代を疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスの起業に参画。帰国後、ネットエイジで複数のスタートアップに関与。関心空間、富裕層SNSのnileport、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導する。

 数年間の休眠後、現在TechWaveの活動を中心に、執筆や講演、コンサルティング、サービス企画&開発にコミット。大手携帯キャリア公式ニュースポータルサイト編集デスク。DJやイベントオーガナイザー。

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maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭から国内外のソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを経験。。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、ネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。直近では通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のIT系メディアであるスペインの「Softonic」に参加後、2016年からTechWave第三章として新興メディアの開発を再スタート。国内最大規模のスタートアップ&B2Bイベント「アプリ博」のオーガナイザー。

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