ループスさんの新刊をTechWave読者にプレゼント【湯川】

Info

「爆発するソーシャルメディア」という本を書いてから4年。ずっとソーシャルメディアの時代の到来のことを考えていたから、「さぞかしソーシャルメディアマーケティングのことに詳しいのでは」と誤解され、ソーシャルメディアマーケティングに関するアドバイスを求められることが頻繁にある。でもマーケティングなんてもともと素人だし的確なアドバイスなどできたためしがない。

一方でオカッパ本田は非常に優秀な男なんで「TechWaveソーシャルメディアコンサルタント養成講座」の事務局を続けていただけでかなり詳しくなり、今ではソーシャルメディアマーケティングのコンサルタントとして引っ張りだこの状態。なので僕のところにくるコンサルティングの依頼は本田くんに振るようにしている。

それでも本田くんの手に負えないような最先端の話題、例えばFacebookのファンページの構築の方法とか、ソーシャルアプリの開発方法なんていうテーマなどは、別の専門家を探す必要が出てくる。

それでいろいろ聞いて回ってみると、繰り返し出てくるのが株式会社メンバーズさんと株式会社ループス・コミュニケーションズさんの名前。やはり日本でこの辺りの最先端の情報に今一番詳しいのは、この2社なのかもしれない。

メンバーズさんといえば、「無印良品」ブランドの良品計画さんやANAさんのソーシャルメディア周辺の試みに大きく関与されているようだ。ANAさんもつい先日、Facebookにファンページを設けたばかりだけど、今日覗いてみると、既にファンの数が5000人を超えていた。あっという間にTechWaveのファンの数をぬいちゃった。トホホ。

一方のループスさんと言えば、斎藤徹さんを始め岡村健さん、岡村直人さんなどがTechWaveに寄稿してくださっているので読者のみなさんにもお馴染みだと思う。

そのループスさんが本を出した。言ってみればTechWaveブロガーが本を出したわけなので、本のことを告知させてもらおうと思ったら、TechWave読者限定で本をプレゼントしてくださるという。


ちなみに最近、出された本は2冊。

1冊は、新ソーシャルメディア完全読本 フェイスブック、グルーポン・・・これからの向きあい方 (アスキー新書)。斎藤徹さんの単著。アマゾンで今見たら一時的に売り切れている。アマゾンの「マーケティング、セールス」部門の「一般」で1位。スゲー。

概要は斎藤さんのブログでまとめてあるけど、ソーシャルメディアに関する広範囲な最新情報を盛り込んだ本というイメージ。統計データなどは、かなり新しい情報が入っている。

もう1冊は、ソーシャルメディア・ダイナミクス ~事例と現場の声からひもとく、成功企業のソーシャルメディア戦略~という本。こっちはまだ目を通していないんだけど、ループスの社員さんの共著となっているようだ。事例と現場の声を中心に、ループスさんの最先端のノウハウを凝縮した戦略本だそうです。ほんと僕のところに相談にくるよりも、ぜひこの本を読んでください、と言いたい。

今回TechWave読者限定でプレゼントしてくださるのは、こちらの本だそうです。キャンペーン期間は18日の正午から19日の24時まで。この下のリンクをクリックした先でツイートしてください。そのツイートした読者の中から3名様にこの本がプレゼントされます。どしどしご応募ください。

TechWave読者限定の特別企画、このリンクからツイートで応募完了です。



またソーシャルメディア・ダイナミクス ~事例と現場の声からひもとく、成功企業のソーシャルメディア戦略~の第3章がこちらのページから無償でダウンロードできるそうです。こちらもどうぞ。

従来型メディアからデジタルメディアへ。デジタルメディアからソーシャルメディアへ。時代は加速度を増して変化していく。常に変化し勉強を続けていかなければならないなあ。

【追記】
キャンペーンの結果、@nakanok @fly439 @tama_shall
の3名がプレゼント当選となりました。詳細は別途ループスさんよりご連絡がいくはずですので、少々お待ちください。
なお、今回のキャンペーンに600名以上の方々にご参加いただき、大変嬉しく思っております。ありがとうございました!

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

PAGE TOP
More in ループス
2011年の業界予測のまとめ【ループス斉藤徹】

日本三大SNS、2010年7-9月期業績比較【ループス斉藤徹】

米GAP、Facebook位置情報機能で集客【ループス斉藤徹】

Close