FacebookとHotmail間でチャット可能に Gmailにとって脅威?【湯川】

News

[読了時間:1分]
米Microsoftは、同社の人気ウェブメールサービスHotmail上で、すべてのユーザーがFacebookユーザーとチャットできるようになったと発表した。Hotmailと競合するGoogleのGmailにとって脅威となる可能性がある。

02)

 Microsoftによると、2週間前にWindows LiveのメッセンジャーとFacebookチャットとの通信を可能にしたところ、これまでに2億5000万人250万人がWindowsのメッセンジャーを通じてFacebookの友人とチャットしたという。Hotmailとの連携は、昨年9月に米国、英国、ドイツ、フランス、ブラジル、ロシアで先行して実施。今回はそれを、日本を含む全世界のHotmailユーザーに対して実施したという。


 Hotmailは、最近でこそGoogleのGmailに押され気味だが、それでも3億5000万人ユーザーを抱える老舗のウェブメールサービス。6億人のFacebookユーザーとチャット可能な巨大コミュニケーションシステムが誕生したことになる。

蛇足:オレはこう思う

敵の敵は味方ということなのか、MicrosoftとFacebookは最近急接近している。モバイル機器関連でも協力体制を築いているし。

アーリーアダプターの中にはHotmailを下に見る人もいるかもしれないけれど、メールはアドレスの変更を知り合いに通知するのが面倒なので、一度使えば長期間にわたって使い続けるもの。3億5000万人のユーザーを抱えているってすごいことだと思う。ちなみにGmailのユーザー数は米Wikipediaによると、1億9300万人。

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

PAGE TOP
More in Facebook, Hotmail, microsoft, Windows, チャット
これはくるかも→ソーシャルメディア検索エンジン「Greplin」が一般登録スタート【増田(@maskin)真樹】

日本でもソーシャルメディア加速=1月のニールセン調査から【ループス斉藤徹】

Facebookとのシェア争いにおけるmixiの優位性【湯川】
Close