「iPad2は3/2発表」 WSJ紙【湯川】

News

[読了時間:1分]
 米Wall Street Journalの記者ブログAll Things Digitalは、Appleが人気タブレットPCのiPadの後継機を3月2日に発表すると報じた。それによると数人の関係者からの情報として、この日にAppleがイベントを開催するのはほぼ確定で、業界関係者の間でiPad2の名称で噂されているiPadの後継機が発表される見通しという。

 会場はAppleが常に利用している米サンフランシスコの会場になると見られ、iPad2はスペック的にはより繊細なディスプレイや前面カメラが搭載され、「Facetime」機能を通じてiPhoneなどとビデオチャットが可能になるものといわれている。

 これまでの発表イベントのように午前10時にスタートするのであれば、日本時間では3日深夜のスタートになる。

蛇足:オレはこう思う
個人的には「買い」。自分のためじゃなく、大阪に一人で住む老母のため。母は以前から僕のiPadをうらやましそうに見ていて、「欲しいの?」と聞けばうなずいていた。ケータイでメールできるくらいだからiPadの操作は問題ないと思う。

それでも今まで買ってあげなかったのは、ビデオチャット機能を待っていたから。iPad2を買って実家もネット回線に申し込めば、孫とビデオチャットがいつでもできるようになる。こうした用途でiPad2を買う人って結構多いんじゃないだろうか。

僕はiPhoneではなくiPod touchとイー・モバイルpocket wi-fiのコンビネーションを利用しているんだけど、孫の運動会や卒業式なんかもFacetimeを使ってリアルタイムで見せてあげたいと思う。

米国と違って日本では高齢者層のネット利用がなかなか進まなかったが、iPadのおかげで高齢者にもネット利用が広がる可能性があると思う。そう考えればiPadってやはりすごい。日本語手書き認識ソフトの7notesアプリもインストールしなくっちゃ。

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

NewsApple, iPad2, 発表

Posted by tsuruaki


PAGE TOP
More in Apple, iPad2
世界各地でiPad売り切れ続出 来月にもiPad2発売か【湯川】

Appleへの回答は「One Pass」、Googleが定期購読にも対応する柔軟なシステム公開【増田(@maskin)真樹】

「100%収益も」米Apple、App Storeで定期購読サービスをスタート【増田(@maskin)真樹】

Close