Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

[読了時間:2分]

芝辻幹也のグダるブログ」でお馴染み、グルーポン系ビジネスにやたら詳しい芝辻幹也さんから、Facebookのチェックインクーポン(Facebook Deals)一般公開のついて最新情報を寄稿してもらいました。(本田)
side_photo
芝辻幹也
@mikiya_4822

 6月7日に日本で始まったチェックインクーポン(http://jp.techcrunch.com/archives/jp20110607-facebook-japan-launce-deals-as-checkin-coupon/)であるが、いよいよ本日(7月1日)から、その機能が一般公開された!!

 チェックインクーポンが出せるのは、スポット登録(http://www.modelcase.info/facebook/2011/06/110/)をしておかなければならないのでご注意を!!

 取り急ぎ画面キャプチャを共有します。


 スポット登録を終えたページに行くと下部に「クーポン作成」という項目が追加されていることがわかる。

 「クーポン作成」ボタンを押下後は、

checkin1・クーポンの種類を選択
クーポンの種類は全部で4種類。
「一人用クーポン」:以前のファミリーマートやローソンなどのクーポンはこれに該当する
「グループ用クーポン」:共同購入的に利用するクーポン(グルーポンのようなものである)
「ポイントクーポン」:チェックインするとポイントがもらえたりなどする。
「チャリティクーポン」:チェックインすることでチャリティに寄付が実行される。

・提供内容を選定
クーポンの概要や利用方法などをきめる。
「グループ用クーポン」なら必要なグループの人数、「ポイントクーポン」ならポイントがもらえるために必要なチェックインの回数など。

・詳細と条件を追加
ここでは、クーポンの開始日付~終了日、クーポンの枚数、利用制限を決める。

checkin2

checkin3

 最後に「チェックインクーポンを作成」ボタンを押下後、承認待ちとなる。クーポン発行後もクーポン内容を発行できるようであるが、承認が降りたあとは編集できるかどうかは不明である。

 ちなみに一度に発行できるクーポンの種類は1件のみとのこと。

checkin4

 さて、これでFacebook上にスポット登録をした店舗等であれば、気軽にクーポンを発行できるようになったわけだが、クーポン発行の際は利用規約の第七項「支払いとクーポン」や支払い規約(http://www.facebook.com/payments_terms/)、クーポン規約(http://www.facebook.com/user_deals_terms.php)、ビジネス向けクーポン規約(https://www.facebook.com/merchant_deals_terms.php)、
Facebook広告ガイドライン(http://www.facebook.com/ad_guidelines.php)を注意深く読む必要があるのでご注意を!!

著者プロフィール:芝辻 幹也

株式会社トライバルメディアハウス所属。
「モラトリアムの最大化」をもっとうに人生を猪突猛進しています。
漫画家・イラストレーター。

芝辻幹也のグダるブログ:http://blogs.itmedia.co.jp/mikiya/