米Yahoo!CE0にGoogleのMayer氏【湯川】

News

[読了時間:1分]
 米Yahoo!は、同社CEOに元Google幹部のMarissa Mayer氏を指名したと発表した。同氏は「光栄でありかつ喜びである」と声明を発表している。

 Mayer氏は、Googleの入社20番目の社員であり、これまでGoogleの主なサービスの開発、運営の中心的な人物だった。

 Googleを代表してカンファレンスなどでスピーチすることも多く、Googleの「顔」的な存在だった。

蛇足:オレはこう思う

 前回のTechWaveと行くシリコンバレーツアーに参加した男性メンバーの中で、めちゃくちゃ人気が高かったMarissa Mayer氏。某カンファレンスでの大柄で強面のブロガーとの壇上対談で、小柄ながら堂々とした受け答えは非常に印象的だった。某ツアー参加者は「天は、美貌と知性の両方を与えた」と関心することしきり(笑)。

 さてこれまで何人ものCEOが立て直しを図ったもののうまくいかなかった米Yahoo!果たしてMayer氏の手腕で再生できるのだろうか。Google時代に彼女が手がけた製品は斬新なものばかりだったので、ひょっとするとあっと驚くような手を打ってくるかもしれない。楽しみ。

 ちなみにMayerは「マイヤー」と発音するらしい。本人が「メイヤー」と間違われることのほうが多いというエピソードを語っていた。

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

Newsヤフー, 米Yahoo!

Posted by tsuruaki


PAGE TOP
More in ヤフー
ヤフー、アスクルを傘下に【増田(@maskin)真樹】

米ヤフーがソフトバンクとの合弁解消検討か、SBは否定【増田(@maskin)真樹】

米Yahoo!がGroupon買収を検討中 Wall Street Journal【湯川】

Close