Facebookから利用停止警告「節度をもってご利用ください」って節度をもって利用してるんですけど【湯川】

News

[読了時間:2分]
 Facebookを使い過ぎると「機能の利用上限を超えています」という警告が表示されるようだ。数日前に午前中にFacebook上で友人たちとメッセージ機能で数回連絡を取り合ったり非公開グループの中で数回ポストしただけで下記の警告が表示された。

「警告:機能の利用上限を超えています。この機能の利用度が許容レベルを超えています。節度をもってご利用ください。この状況が続いた場合、利用停止となることがありますので、ご注意ください。」というもの。いや、利用停止になるほど使ってないと思うんだけど。

 そこまで使い倒しているという自覚はないのでまあ何かのバグだと思って放置しておいた。しばらくすると使えるようになっていたので、「警告を受けた」ってウォールに書いたら、数人から「どんだけ使ったの?」とか言う質問が来たんだけど、しばらくすると「僕も警告された」「わたしも」というコメントがぽつりぽつりと出始めた。


 その後、出張してたり旅行してたのでFacebookをそれほど利用しなかったんだけど、今日また朝からFacebookで仕事の連絡とか取っていたら同じような警告が出て、Facebookが使えなくなった。

 今朝はどれくらい使ったかというと、timelineの投稿が2回、メッセージが5本、グループ内での投稿が3回。それくらい。これで「利用度が許容レベルを超えているんだろうか。

 Facebookのヘルプセンターによると、利用停止は、数時間から数日らしい。

 最近仕事の連絡がFacebookベースになってきているんだけど、これはちょっと困った状態。

 米国ではLinkedinが普及しているので、仕事のコミュニケーションはLinkedin、プライベートなコミュニケーションはFacebookで、というように住み分けが進んでいるのかも。

 そろそろ僕たちも、仕事のコミュニケーションはLinkedinに移行させたほうがいいのかも。

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

NewsFacebook, 警告

Posted by tsuruaki


PAGE TOP
More in Facebook
Facebookがスマホ無料通話スタート、日本では音声チャットから 【増田 @maskin】

Facebookがソーシャル検索「グラフサーチ」発表 情報分散の中で成果を出せるかがカギ【湯川鶴章】

もう試した? Facebookの「2012年まとめ」 【増田 @maskin】

Close