Facebook「身に覚えの無い広告」多発か 【@maskin】

NewsFacebook


[読了時間: 2分]

 米Facebookの広告プログラムを使用している複数人の日本人から「身に覚えのない広告が、自分のアカウントで勝手に配信されている」という報告を受けている。

 中には数万円単位で被害にあわれている人もおり、Facebookの対応が焦点となっている。

 特徴としては、広告プログラムにおける不正使用は確認できるものの、ウォールへの投稿など他の不正操作が行われているわけではない点。

 しかしながら、当該広告を削除しても、広告表示がすく停止しなかったり、上限を無制限に設定された事例もあるなど悪質なのには変わりはない。

 被害にあった人は「アカウント乗っ取りというよりは、API経由の不正のようだ」と延べ、アプリの削除をやってはいるものの、Facebookからの回答や声明がなく、実態がつかめていない状態だ。

 広告プログラムを使用中もしくは使用したことがある人は「広告マネージャ」を確認してみてはどうだろうか。



【関連URL】
・身に覚えの無い広告 | Facebookヘルプコミュニティ
https://www.facebook.com/help/community/question/?id=684117088308306&ref=notif&notif_t=answers_answered




蛇足:僕はこう思ったッス
maskin2011009rev.fw LINEに引き続き、ユーザー数の多いソーシャルネットワークにおける不正使用が露呈。後で記事にしようと思うが、自分も思いっきりLINE不正攻撃をくらってしまった。LINEの場合、僕は直接被害にあったわけではないけど、Facebook広告の不正となるとダイレクトにお金をうばわれる形となるため、早期の解決を望みたい。
Facebook社側に問い合わせをしているものの、解答はまだ。情報が不足している中で警鐘のため記事を公開した。被害にあわれている方、状況を把握している方、情報をお待ちしております。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭から国内外のソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、ネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。直近では通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のIT系メディアであるスペインの「Softonic」に参加後、2016年からTechWave第三章として新興メディアの開発を再スタート。国内最大規模のスタートアップ&B2Bイベント「アプリ博」のオーガナイザー。
maskin
Follow me

NewsFacebook

Posted by maskin