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グリーは一般社団法人 VRコンソーシアムと共同でVRカンファレンス「Japan VR Summit 2」を2016年11月16日(水)に開催する。
2016年5月に第一回の「Japan VR Summit」が開催されたが、今回は第二回としてVR市場が相当な盛り上がりを見せている中国から「BaoFeng Mojing」 副社長/パートナー Zeng Xianzhong(曽 憲忠)氏 、「3Glasses」 ファウンダー&CEO Jessie Wang(王 潔)氏 、「FAMIKU」 ファウンダー&CEO Frederick 氏を招請しカンファレンスを展開する。
カンファレンスはその他にも「投資家が展望するVRの収益化」など国内外のプレイヤーが登壇予定。会場にはデモブースも用意されるとのこと。
■「Japan VR Summit 2」詳細
以下は公式発表より。
日時:2016年11月16日(水) 9:00開場 10:00開始(21:30終了)
会場:ロイヤルパークホテル(水天宮)
主催:グリー株式会社、一般社団法人 VRコンソーシアム
運営:Japan VR Summit事務局
参加費:早割(10月25日まで)およびVRC会員料金:32,000円(税込)
正規料金:50,000円(税込)
概要:
VR市場におけるキープレイヤーによるパネルディスカッションの他、協賛および招待企業
によるデモ展示を実施。
参加申し込み方法:
Japan VR Summit公式サイトの「お申し込み」ボタンより、チケット販売サイト
(Peatix)へ遷移し、お申し込みください。
公式サイト:http://jvrs.org/
Facebook公式アカウント:http://www.facebook.com/JapanVRSummit
スケジュール:
10:00 - 開会挨拶
10:05 – 11:15 Session I :「VR トッププレイヤーが描く2020年のビジョン」
11:45 – 13:00 Session II :「世界最大?中国VR市場のポテンシャル」
13:00 – 14:15 Welcome Lunch
14:15 – 15:30 Session III:「先駆者から学ぶ~VRアトラクション編~」
16:00 – 17:15 Session IV:「さまざまな産業におけるVR/ARの活用事例」
17:45 – 19:00 Session V :「投資家が展望するVRの収益化」
19:30 – 21:30 Reception
登壇者:
浜村 弘一(カドカワ株式会社 / 取締役 ファミ通グループ代表)
Karen Zu(Beijing Pico Technology Co., Ltd. / CMO)
川島 優志(Niantic Inc. / アジア統括本部長)
久保田 瞬(株式会社Mogura / 代表取締役 Mogura VR編集長)
Kevin Zhang(Upfront Ventures / Principal)
小山 順一朗(株式会社バンダイナムコエンターテインメント)
Jessie Wang(3Glasses / Founder & CEO)
Joel Breton(HTC Vive / VP Global VR Content)
新 清士(Tokyo VR Startups株式会社 / 取締役)
高橋 泰生(ソニー・インタラクティブエンタテインメント / グローバル商品企画部 担当課長)
田中 章雄(インフィニティ・ベンチャーズLLP / 共同代表パートナー)
田宮 幸春(株式会社バンダイナムコエンターテインメント)
Zeng Xianzhong(BaoFeng Mojing / Vice President Partner)
筒井 鉄平(GREE VR Capital, LLC / Managing Director)
Tipatat Chennavasin(The VR Fund / General Partner)
Tony Mugavero(Little Star Media, Inc. / Founder, CEO)
Toby Zhang(CRCM Venture Capital / Partner)
中嶋 啓之(株式会社ユー・エス・ジェイ / コンテンツ開発室 室長)
馬場 功淳(株式会社コロプラ / 代表取締役社長)
速水 和彦(株式会社セガ・ライブクリエイション / 取締役 施設事業推進部部長)
Frederick(Shanghai Famiku Co.,Ltd. / CEO)
※順不同、敬称略
【関連URL】
・グリー、VRコンソーシアムと共同でJapan VR Summit 2の開催を決定
http://corp.gree.net/jp/ja/news/press/2016/0929-02.html
中国のVRはハードウェアがからむのが特徴。特にVRパーク的な展開はどんどん拡大している状態。まで日本に本格展開できてないようなものも数多くある印象。そういう観点からFAMIKUの具体的な事例などが聴けるとうれしい。また、プレスリリースでは、リサーチ会社のiiMedia Researchの調査を引用し「中国のVR市場規模は2016年に56.6億元(約870億円)、2020年には556.3億元(約8570億円)に達すると予測している」と記載されているが、それが実現できるのであれば、どういう浸透イメージになるか、少しでもリアルな答えが得られるのではないか?と期待している。