キティもコラボ、MacBook Air好きにはたまらないCM 【@maskin】

NewsApple, CM, DJ, Hudson Mohawke, MacBook Air


[読了時間: 2分]

 ”12時間持つバッテリー、薄くて軽量なデザイン。そして高速なフラッシュストレージ、それは愛すべきもの”

 挑発的なコピーに、UKのDJ Hudson Mohawke 氏による楽曲が見事に絡みあったAppleの新CMが話題だ。

 MacBookシリーズといえば、Apple社の社標ともいえるかじり林檎のシルエットが背面に鎮座しているが、このCMではステッカーで飾られたMacBook Airをコマ撮りアニメ風に紹介している。

 話題となっているのは、白雪姫などのディズニーキャラクターやキティちゃん、パックマンまで登場している点。すべてがリンゴとコラボレーションする形で表現されている。

screenshot_757

screenshot_758



【関連URL】
・Apple – MacBook Air – Stickers
https://www.apple.com/macbook-air/stickers/index.html



蛇足:僕はこう思ったッス
maskin2011009rev.fw 人間の知的創造を支援するシンプルな道具は、人間のアイデンティティを表現するシンボルとなった。大袈裟だが、そんな風に感じさせられたCMだった。動画の最後に、Apple社初期のカラフルなロゴが一瞬登場するが、これは何を意味しているのだろうか。集大成? いや、あらたな物語の幕開けのためのプロローグに過ぎないのか?

Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭から国内外のソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを経験。。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、ネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。直近では通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のIT系メディアであるスペインの「Softonic」に参加後、2016年からTechWave第三章として新興メディアの開発を再スタート。国内最大規模のスタートアップ&B2Bイベント「アプリ博」のオーガナイザー。

maskin [at] metamix.com
LinkedIn: maskin
Follow me