YouTubeが米FameBitを買収、人気YouTubeクリエイターのインフルエンサーマーケティング活用強化 【@maskin】

Marketing

米Googleは2016年10月11日、YouTubeマーケティングプラットフォーム「FameBit」の買収を発表した。

「FameBit」は、YouTubeクリエーターとブランドがスポンサー契約を結んだりペイド広告を共同展開するのを支援するプラットフォームだ。


YouTubeがクリエイターの収益化支援のパートナープログラムの提供を開始してから9年。「毎年多くのブランドがYouTubeマーケティングを展開し、アメリカのトップ100広告主がYouTubeビデオ広告に投資した金額は50%増加している」(YouTube公式発表文より)とのことで、より競争が激化している。「FameBit」の買収については、クリエイターの収益機会を拡大するという考え。

【関連URL】
・Helping creators connect with brands
https://youtube.googleblog.com/2016/10/helping-creators-connect-with-brands.html
・[前編] あなたもできるインフルエンサーマーケティング – アプリ万博講演録【@maskin】
http://techwave.jp/archives/appex2016may-influmarketing-2-1-21849.html

蛇足:僕はこう思ったッス
maskin-bit-2016 「FameBit」ネットワークは、4万5738人のYouTubeクリエイター(YouTuberと表記しないのは、ビデオクリエイションにおいて多様な才能が存在するから)を抱え、33億人のオーディエンスがあるという。圧倒的なパワーをさらに活用していくというのだからすごい話。期待しているのは機能的もしくはサービスとの連携による付加価値創出。プラットフォームとして進化するのは確実として、そうなると日本アジアにも影響があると考えてもおかしくない。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

PAGE TOP
More in FameBit, google, YouTube
「Noto Font」Googleが全ての言語に対応した美麗なフォントをオープンソースで公開 【@maskin】

すごいEcho対抗音声認識デバイス「Google Home」は129ドルで11/4発売 #madebygoogle【@maskin】

OnHub対応「Google Wifi」発表、無線LANエコシステムを構築する129ドルのデバイス #madebygoogle

Close