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「日本発だって世界と戦える!」
大切なことなのでもう一度言っておきます。「日本発だって世界と戦える!」。パワープレイなんかいらない、火がつく要素があれば成長するということを、マインドパレットのiOSアプリ「Snapeee」が教えてくれる。
2011年5月12日に公開された「Snapeee」のアジア地域における躍進が目ざましいということは、1週間後(5/18)の速報記事でお伝えした通り。その後もアジア各地域のランキングを見て、じわじわと「Snapeee」が普及している様を目の当たりにしている人もいるのではないだろうか。
さて、現時点(2011年6月12日)で、どれほどの状態になっているか。
ローンチからの1か月間、Snapeeは毎日数千ダウンロードというパフォーマンスで成長してきた。ピークは9200程度だったが、ここにきて1万超えが目前という状態だった。ところが6月11日(土曜日)のダウンロード数は、これを大幅に超える数字となった。
デイリー17521ダウンロード達成
今までの最高がデイリー9200程度だったので、2倍近くまで行っています。
そして今日はランク的にはそれ以上行っているので・・・ごくり。
このように話すマインドパレット小林社長。そう、これは単なる突発的な成長ではない。アジア地域で本格的に火が付き初めているのだ。というわけで、6月13日17時現在のランキングをお伝えしよう。
6月13日 17:00時点のリアルタイム順位 [写真カテゴリー]
台湾 1位(総合2位)
香港 1位(総合3位)
マカオ 1位(総合3位)
タイ 1位(総合12位)
日本 6位
マレーシア 9位
中国 13位
主要地域でトップを総なめ! 総合でトップ3に食い込んでいる地域もある。
TechWaveが命名した“ソーシャルプリクラ”。小林社長をはじめ、投資をしているサイバーエージェントベンチャーズの方からも「意外」という声をもらったが、今では小林社長もソーシャルプリクラと説明してくれているようだ。
筆者は初めに見た時から「ソーシャルプリクラ!? これは当たる」と確信してきた。おそらくアジアだけではなく、欧米でもプリクラがヒットした地域などは普及すると考えている。今後も全力で応援していきたいと思う。
実は小林社長はこんなことを言っている「リリース前にも多くの方にSnapeeeをお見せしましたが、当時から増田さんが一番反応が良かったです」。そう、あまり反応は良くなかったようなのだ。僕は、ある理由からヒットを確信していた。「Snapeee」についてはアイディアのバッティングやパワープレイなどについて憶測が流れているが、そういうことではない。普及後のこれから、やることは沢山増えてくるだろうが、日本発でもきちんと段階をへて組立てれば狙えるマーケットはあるということを証明してくれたことは僕にとってもとても嬉しいことだ。
コードも書けるジャーナリスト。イベントオーガナイザー・DJ・作詞家。8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代は週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーでベンチャー起業に参画。帰国後、ネットエイジで複数のスタートアップに関与。フリーで関心空間、富裕層SNSのnileport、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。“IT業界なら地方で成功すべき”という信念で宇都宮市から子育てしながら全国・世界で活動中。 / ソーシャルアプリ部主宰。大手携帯キャリア公式ニュースポータルサイト編集デスク。