- 雨を降らせる機械からiPhone電脳メガネまで「自分が欲しいから作った」Mashup Awardめっちゃ楽しい12作品【鈴木まなみ】 - 2013-11-19
- スマホアプリは大手有利の時代【湯川】 - 2013-07-05
- そしてMacBook Airは僕にとっての神マシンとなった【湯川鶴章】 - 2013-06-14
米経済ニュースのBloomberg通信は、AppleがiPadなどのデバイス上でテレビ番組を99セントで視聴できるオンラインビデオレンタルサービスの準備を進めていると報じた。
それによると、Appleは、米テレビネットワークのFoxを傘下に持つNews Corpや、ABCを傘下に持つWalt Disney Co.と最終的な協議を進めているという。
関係者の話として伝えたところによると、放送の24時間以内に99セントでコマーシャルの入っていない番組ビデオのストリーミング視聴が可能になる。9月7日にサンフランシスコで開催されるイベントで発表になるという。
またこのイベントでは、電話機能以外ではiPhone4と同等のスペックを持つという新型iPod Touchや99ドルの新型AppleTVなども発表されるという。
「iPad、コンテンツなければただの板」。
タブレット型パソコンと考えれば、iPadの魅力はそれほど大きいものではない。パソコンの機能が欲しいのであれば、パソコンを買うのが一番だ。iPadはタブレット型パソコンというより、タブレット型メディアである。もともとはそういったコンセプトで開発が進められてきたのだと思う。
テレビ番組を99セントで視聴できるようにスティーブ・ジョブズ氏が米テレビ局と交渉しているといううわさはiPad発売前からあった。今回のBloomberg通信の記事は、そういう意味では新しい話ではない。やはりまだあきらめずに交渉し続けてたのか、という感じだ。そうだよな。あきらめるわけにはいかないよな。ただの板になっちゃうから。
AppleTVあらためiTVも発表されるとすれば、なおさらのことだろう。
今回の報道で目新しいところといえば、複数の関係者の証言を得ているということ。9月7日のイベントで発表されるかもしれないということだろうか。
ABCを傘下に持つWalt Disney Co.はこのサービスに乗るかもしれない。だってToy Storyなんかの映画を作っているPixarってジョブズ氏が作った会社だし、PixarをDisneyに売ったことでジョブズ氏はDisneyの最大の株主になった。Disneyの取締役にもなっている。
ほかのテレビ局はどうだろう。大きな決断だからなあ。テレビ局にすれば追加の収入になればいいかな、というところなんだろうけど、その一方で屋台骨である放送事業が崩壊しかねない。究極の選択だから時間がかかるんだろう。見逃し視聴需要とかいうちっちゃや話ではない。今後のテレビ視聴の形を変えるくらい大きな話だと思う。(関連記事:業界も視聴者も「iTVがすべてを変える」=Digg創業者【湯川】 : TechWave)
テレビ局にとっては、本当に究極の選択だと思う。
でも情報革命と呼ばれるくらいなんだから、情報を扱う企業や業界に革命的変化が及ぶのは当たり前のことなんだと思う。
革命的変化を受けいれなければならない人間にはどのような選択肢があるのか。市民革命を思い浮かべてほしい。王室にはどのような選択肢があったのか。1つは、権力をすべて手放すという選択だ。平民になるのだ。栄華の日々は過去のものになる。しかもそれはいいほうの選択の結末だ。生き延びることができるのだから。
悪いほうの選択の結末はギロチンである。権力の座から引きずりおろされ、消滅する運命である。
自ら平民になるのか、ギロチンにかかるのか。革命時の選択は、常に究極の選択になる。
メディア企業には既得権益にしがみつくことなく、ユーザーメリットを最優先した対応を期待したい。事業規模は大幅に縮小するだろうが、そうすることがメディア企業存続の唯一の選択肢だと思うから。
【関連記事】
業界も視聴者も「iTVがすべてを変える」=Digg創業者【湯川】 : TechWave
Apple次の目玉はiTV=ただし解像度は720p【湯川】 : TechWave
PC、モバイル一発連携はGoogle TVへの布石(Chrome to Phone解説)【湯川】 : TechWave
Google TVデモビデオ発見【湯川】 : TechWave
お知らせ:
第2期ソーシャルメディア講座9/22に開講します
電子書籍「TechWave英語学習法」、紙の書籍「iPad英語学習法」もよろしくお願いします