サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

【目指せ!プロブロガー】8月の黒字達成率33.5%

 9月になりましたので、恒例の黒字達成率をお知らせします。専門ブログメディアの立ち上げを考えている人たちの参考になればと思い、数字を公開するものです。

 ブログ製作コストを分母に、広告収入を分子にした8月の黒字達成率は33.5%でした。前月比で0.2ポイントしか増えませんでした。

  ライブドアサーバーによる月間PVは89万7923pvと90万pvに少し足りませんでした。7月のpvは84万3127でした。6.5%伸びたのですが、必ずしも広告収入の伸びにはつながりませんでした。

 Google Analyticsによると、月間PVは77万4405pvでした。最近はライブドアサーバーとGoogle Analyticsのpvの差が縮まっていたのですが、また少し拡大した気がします。原因は何なんでしょう。一説によるとGoogle analyticsにはモバイルによるアクセスのデータが入っていないという話を聞いたことがあるのですが、本当なんでしょうか。

 最近はスマートフォンのユーザーが増え、「通勤時間中にiPhoneでTechWaveの記事を読んでいます」という声をよく聞くようになりました。モバイルユーザー対策もしっかり考えていかなければならないと思っています。特に一部Twitterクライアントアプリ経由で直リンクでTechWaveの記事にアクセスすると該当記事にたどり着けない、ということがあるようです。原因がどういうことなのかよく分からないのですが、何か対策を考えなければならないなと思っています。

 Google Analyticsにおると、月間ユニークユーザー数は36万8952人でした。また以前からGoogle検索よりTwitterからの流入のほうが多かったのですが、その傾向がますます強まっているようです。

 そういう意味でもモバイル対策、Twitter対策をしっかり考えていきたいと思っています。独自のiPhoneアプリを開発すべきなのか、ブログ自身になにかの施策をほどこすだけでいいのか。この辺りに関してどなたかお知恵をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしております。

 7月、8月はニュースコンテンツビジネスにとって夏枯れの季節と呼ばれます。夏休みを取る人が多く、新しい発表なども極端に少なくなります。日本もそうですが米国は特にその傾向が強く、米シリコンバレーを主な情報源にするTechWaveのようなブログには厳しい月になります。なので伸び悩むことは十分に予測していました。そういう意味では予想通りというか、その割に微増であれ増えただけましか、という思いがあります。

 その一方で半年以内の黒字達成目標を実現できず、次に年内の黒字達成を目指す中で、この段階にきてまだ30%代にいることに対して強い焦りを感じています。支援していただいているライブドアさんに対して、非常に申し訳ない気持ちになります。


 PVを伸ばすために1本でも多く記事を書かなければというプレッシャーで、気分が乗らないのに無理やり記事を書くことも増えてきました。本来ブログとは楽しみながら書くことがパワーの源泉である、と信じてきたのに、いつのまにか記事を書くことが「仕事」のような感じになってきました。また、受け狙いでキャッチーな見出しをつけたり、プチ炎上を狙った挑発的な文章を書いてPVを稼ぐという姑息な手段の誘惑にかられることもあります。

 そうしたプレッシャーや誘惑に負けず、楽しく、良質な記事を書き続けることが長期的な成功につながるのだ、と自分に言い聞かせる毎日です。

 9月に入りAppleの新製品の発表があり、大きくPVが伸び、好調な滑り出しを見せています。このあともミクシィの大型発表など、次々と大きなニュースが出てきそうな予感があります。7月、8月と停滞した分を9月で大きく取り戻したいと考えています。

 8月の記事の中でアクセス数が高かったのは以下の記事でした。

1.
どっこい、mixiは伸びていた【湯川】 : TechWave
39,104
2.
ドコモ回線でiPhone4/iPad利用可能、日本通信が格安microSIM発売へ【増田(@maskin)真樹】 : TechWave
38,136
3.
iPad入手3ヶ月、気がつけば中核デバイスになっていた【湯川】 : TechWave
25,799
4.
Apple次の目玉はiTV=ただし解像度は720p【湯川】 : TechWave
24,505
5.
スマートフォンの次はスマート自転車=Appleが特許申請【湯川】 : TechWave
23,815

【関連記事】
【目指せ!プロブロガー】7月の黒字達成率33.3%
【目指せ!プロブロガー】6月の黒字目標達成率40.44%
【目指せ!プロブロガー】5月の黒字目標達成率30.7%
【目指せ!プロブロガー】4月の黒字達成率31%
【目指せ!プロブロガー】3月の黒字達成率27%
【目指せ!プロブロガー】2月の黒字目標達成率22.1%

モバイルバージョンを終了