Latest posts by tsuruaki (see all)
- 雨を降らせる機械からiPhone電脳メガネまで「自分が欲しいから作った」Mashup Awardめっちゃ楽しい12作品【鈴木まなみ】 - 2013-11-19
- スマホアプリは大手有利の時代【湯川】 - 2013-07-05
- そしてMacBook Airは僕にとっての神マシンとなった【湯川鶴章】 - 2013-06-14
[読了時間:1分]
米Microsoftは、同社の人気ウェブメールサービスHotmail上で、すべてのユーザーがFacebookユーザーとチャットできるようになったと発表した。Hotmailと競合するGoogleのGmailにとって脅威となる可能性がある。
Microsoftによると、2週間前にWindows LiveのメッセンジャーとFacebookチャットとの通信を可能にしたところ、これまでに2億5000万人250万人がWindowsのメッセンジャーを通じてFacebookの友人とチャットしたという。Hotmailとの連携は、昨年9月に米国、英国、ドイツ、フランス、ブラジル、ロシアで先行して実施。今回はそれを、日本を含む全世界のHotmailユーザーに対して実施したという。
Hotmailは、最近でこそGoogleのGmailに押され気味だが、それでも3億5000万人ユーザーを抱える老舗のウェブメールサービス。6億人のFacebookユーザーとチャット可能な巨大コミュニケーションシステムが誕生したことになる。
蛇足:オレはこう思う
敵の敵は味方ということなのか、MicrosoftとFacebookは最近急接近している。モバイル機器関連でも協力体制を築いているし。
敵の敵は味方ということなのか、MicrosoftとFacebookは最近急接近している。モバイル機器関連でも協力体制を築いているし。
アーリーアダプターの中にはHotmailを下に見る人もいるかもしれないけれど、メールはアドレスの変更を知り合いに通知するのが面倒なので、一度使えば長期間にわたって使い続けるもの。3億5000万人のユーザーを抱えているってすごいことだと思う。ちなみにGmailのユーザー数は米Wikipediaによると、1億9300万人。