Latest posts by tsuruaki (see all)
- 雨を降らせる機械からiPhone電脳メガネまで「自分が欲しいから作った」Mashup Awardめっちゃ楽しい12作品【鈴木まなみ】 - 2013-11-19
- スマホアプリは大手有利の時代【湯川】 - 2013-07-05
- そしてMacBook Airは僕にとっての神マシンとなった【湯川鶴章】 - 2013-06-14
[読了時間:1分]
米Facebookは、プロフィール画面の新表示形態「Timeline」を世界同時リリースしたと発表した。Timelineは過去の投稿や写真、アクティビティが一覧表示されるページで、自分史がそこに表示されることになる。プロフィールをTimelineに変更してから7日間は「プレビュー期間」として一般公開されず、その間にどの情報を公開するのかを決めることができるという。
それぞれの情報の右上コーナーにマウスを持っていけば「ハイライト」と「編集または削除」が表示される。ここをクリックすることで、その情報を拡大表示するのか、Timelineから削除するのかを決めることができる。
7日間のプレビュー期間なしにTimelineをただちに公開することも可能。
蛇足:オレはこう思う
Timelineキター!!スケスケ社会キター!!
Timelineキター!!スケスケ社会キター!!
僕自身はなかなか面白い機能だと思うけど、これから賛否両論の嵐になりそう。Timelineでスケスケ社会に乗り出そうという人と、そうでない人にはっきり分かれるようになる。情報社会との折り合いの付け方に対する価値観が、Facebookのプロフィールを見れば一目瞭然の世界。古くからのネットユーザーには反発する人が多そう。
Facebookは社会のプライバシーの概念にぐいぐい攻め込んできている。