サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

DeNAが新ロゴ発表、世界ブランド統一でグローバル展開を加速 【増田 @maskin】


[読了時間: 2分]

 ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)は2013年1月10日、新しい企業ロゴとそのコンセプトを発表した。

 このロゴには「delight」「impact the world」というDeNAが目指す方向性を示すコンセプトを込めているとのこと。


  DeNAは創業14年目、PC向けEC、モバイルオークション、広告、ゲームと新しい事業を創造してきた。その中で、一番大切なのは「delightの精神」であると守安功氏は語る。

Delight and Impact the World




 「「良いサービスを開発し、利用者に満足してもらい企業価値を高める。喜ばせる、楽しませるという意味がこのロゴの笑顔マークに込められています」(守安氏)

 一方の「Impact the world」は、言葉の通り、2012年 Google Playマーケットで全米のみならず、カナダ、フランス、スウェーデンでトップとなり、全米でトップ3を締めることに成功した流れをより加速する考え。

 このグローバル展開を加速させるために、傘下企業の名前もDeNAブランドで統一する。例えば、北米ngmoco者はDeNA San Franciscoといった形になる。

 国内サービスについてもBiddersが「DeNA Shopping」となるなどDeNAブランド統一が計られるが、「mobage」や「comm」といった規模が大きくなりつつあるものについては「by DeNA」という表記が追記される形となる。

【関連URL】
・コーポレートアイデンティティ | 企業情報 | 株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】
http://www.dena.jp/company/policy.html
・世界売上トップに「LINE」、Android/iOSで制覇 2012年11月レポート 【増田 @maskin】
http://techwave.jp/archives/51773594.html
・遂に日本が米国を抜く、Androidアプリ世界売上 月ランクではコロプラは圏外から2位に浮上 【増田 @maskin】
http://techwave.jp/archives/51771541.html
・[動画] ソーシャルゲーム業界キーマンが社会的意義を語る【増田 @maskin】 #IVS
http://techwave.jp/archives/51749739.html

蛇足:僕はこう思ったッス
丸みを帯びた筆記風ロゴは、海外のティーンエイジャー向けなどを意識していると思われる。よりフランクで、親しみやすくなった。ITのみならずスポーツなどにも展開する企業として一皮向けた印象を与えることになりそう。commといい、今回発表した音楽サービスといい、どんどん進化を続けるDeNAにワクワクするのは僕だけじゃないはず。

著者プロフィール:TechWave副編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
 夢を叶える技術者。8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。道具としてのIT/ネットを追求し、日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代はソフト/ハード開発&マーケティング→週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスベンチャーの起業に参画。帰国後、ネットエイジ等で複数のスタートアップに関与。関心空間、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。 Rick Smolanの24hours in CyberSpaceの数少ない日本人被写体として現MITメディアラボ所長 伊藤穣一氏らと出演。活動タグは創出・スタートアップマーケティング・音楽・子ども・グローカル・共感 (現在、書籍「共感資本主義」「リーンスタートアップ」執筆中)。@宇都宮ー地方から全国、世界へを体現中。

メール maskin(at)metamix.com | 書籍情報・ 詳しいプロフィールはこちら


モバイルバージョンを終了