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スマートフォン等のアプリマーケットの調査を専門とする米AppAnnieは2012年11月29日、10月度の調査レポート「App Annie Index」を発行した。
レポートの表紙に書かれるのは「JAPAN OVERTAKES USA」。
Androidアプリマーケット「Google Play」で世界売上で全米を抜き、売上ランキング1位〜3位がすべて日本企業勢で占められたことを、大々的に取り上げている。
コロプラが圏外からトップ2にランクイン、これから始まる日本勢
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記事では東アジアが主役というトーン一色で、中でも2012年初頭からの日本勢の成長曲線に注目が集まっている。
グラフを見れば一目瞭然。10か月で10倍の成長を果たし、遂に世界トップの米国を抜き、さらに上へと突き抜けようとしているのがわかる。
ゲームパブリッシャーとしては、バハムートで快進撃を続けるDeNAが、102位からいきなりトップ。2位には、なんとコロプラがランクインしている。3位には、パズドラが強いガンホー。グリーも7位につけている。
こうなると完全に流れは日本。この10年超、ITの世界で主役となることのなかった日本勢の力を結集して世界制覇を目指すチャンスが到来したのかもしれない。
【関連URL】
・APP ANNIE INDEX NOV 2012: JAPAN OVERTAKES U.S. FOR GOOGLE PLAY REVENUES
http://blog.appannie.com/app-annie-index-november-2012/
・[動画] ソーシャルゲーム業界キーマンが社会的意義を語る【増田 @maskin】 #IVS
http://techwave.jp/archives/51749739.html
・主役は“スマホ・ソーシャル”へ 貫禄のGREE、1年で売上6倍のgloopsも登場 東京ゲームショウ2012【増田 @maskin】 #tgs2012
http://techwave.jp/archives/51762570.html
・「ソーシャルゲームこそがウェブコミュニティの正統進化」 マイネット上原氏方向転換を語る#IVS【湯川】
http://techwave.jp/archives/51752110.html
ゲームに対する風あたりは強い。稼ぎ方であるとか、「そもそも、遊びでしょ」とか。しかし、スマホソーシャルゲームのキーマン達は、悪びれる点などなく、前向きで、時にはライバイと心を共にしながら日本のことを考えていたりする。色いろな点で、まだまだやるべきことはあると思うけど、日本経済を牽引する産業となっていることを忘れてはならないと思う。彼らはスマホゲームで日本を世界を変えられると信じていたし、本当にそれを実現した。まだ生まれたばかりの業界だけど、そこまでやったということを僕は評価して応援したい。というわけで、改めてこの動画を見ていただければと思う。 (http://techwave.jp/archives/51749739.html)
夢を叶える技術者。8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。道具としてのIT/ネットを追求し、日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代はソフト/ハード開発&マーケティング→週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスベンチャーの起業に参画。帰国後、ネットエイジ等で複数のスタートアップに関与。関心空間、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。 Rick Smolanの24hours in CyberSpaceの数少ない日本人被写体として現MITメディアラボ所長 伊藤穣一氏らと出演。活動タグは創出・スタートアップ・マーケティング・音楽・子ども・グローカル・共感 (現在、書籍「共感資本主義」執筆中)。地方から全国、世界へを体現中。