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ソーシャルメディア連携のマーケティングサービスを展開するアライドアーキテクツは2013年10月23日、東京証券取引所マザーズ市場への上場承認を得られたと発表した。
アライドアーキテクツは、ソーシャルメディアマーケティングを専業とする企業として2005年年8月30日創業。
近年は、2011年5月にサービスインしたソーシャルメディアマーケティングサービス「モニプラ」が絶好調。
新規上場申請のための有価証券報告書-I (PDF)によると第8期事業年度の受注高において、「モニプラファンブログサービス」が約5億7200万円で130%成長。
注目すべきは「モニプラFacebookサービス等」で、第8期事業年度の受注高で約4億9240万円と451%増だったのに対し、第9期の第二四半期累計の時点ですでに5億7000万円を突破している。
【関連URL】
・東京証券取引所マザーズ市場への上場承認に関するお知らせ | アライドアーキテクツ株式会社
http://www.aainc.co.jp/news-release/2013/00547.html
2012年半ばくらいからモニプラの快進撃が話題となっていて、僕の周りでも「そろそろ上場?」という声にあふれていた。報告書にもある通り、差別化や1サービス依存体質の脱却などが不可欠に思うものの、サービス設計の上手さはやはり優位さを払拭させない。
8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。1990年代はソフト/ハード開発&マーケティング → 海外技術&製品の発掘 & ローカライズ → 週刊アスキーなどほとんど全てのIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスベンチャーの起業に参画。帰国後、ブログCMSやSNSのサービス立ち上げに関与。坂本龍一氏などが参加するグループブログ立ち上げなどを主導した。ネットエイジ等のベンチャーや大企業内のスタートアップなど多数のプロジェクトに関与。生んでは伝えるというスタイルで、イノベーターを現場目線で支援するコンセプトでTechWaveをリボーン中 (詳しいプロフィールはこちら)
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