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ホットリンクは2013年10月4日、米Gnip社と関係を強化し、Twitter・Foursquare・WordPressの全ソーシャルデータにおける日本での独占販売代理契約を締結した。
ホットリンクは、「クチコミ@係長」などの主力プロダクトを掲げ、日本のソーシャルメディア分析最大手として業界をリード。
世界最大のソーシャルデータ提供カンパニーであるGnip社は、さまざまなソーシャルメディアのデータを再販する事業を展開。Twitterにおいてはサービス開始の2006年から全てのツイートデータの再販権を取得している。
ホットリンクは2012年11月14日、米「Gnip」との戦略的提携を発表。Twitterの全地域の全データを取得する一方で、同社のソーシャルメディア分析技術をGnip社に提供したり、アジア展開を支援するという戦略的提携を果たしていた。
本日の提携発表により、Twitter・Foursquare・WordPress等のソーシャルメディアデータを、ホットリンク経由で公式に購入することが可能となる。なお、契約はGnipと直接だが、サポートなどはホットリンクが担当する。
【Gnipの提供するデータの特徴】
公開設定のTwitterの投稿、WordPressの投稿、Foursquareのチェックインデータのリアルタイムストリーミング提供
顧客が設定したキーワード条件にマッチするツイート抽出が可能な、日本語に特化した言語解析エンジンを有する強力なフィルタリング機能
Kloutスコア、トピックス、発言者プロファイル、ロケーション、言語、短縮URL展開などの豊富な付加データ
2006年からの過去の全ツイートデータへのアクセス
障害発生時においてもデータ回復が可能な多階層の冗長化対応
【関連URL】
・ホットリンクは米国Gnip社とTwitter、Foursquare、WordPressのソーシャルデータの
日本における独占販売代理契約を締結しました | 株式会社ホットリンク
http://www.hottolink.co.jp/press/5600
・ホットリンクが米Gnipと戦略的提携、全世界・全言語の全ツイートデータを利用可能に 技術提供も 【増田 @maskin】
http://techwave.jp/archives/51769346.html
ホットリンク内山社長と世界展開について話をしたのは約2年前、1年で世界企業と戦略提携し、2年で日本マーケットへの逆輸入展開。骨太に未来を切り拓いている、日本スタートアップシーンに力を与える存在。日本発でも戦えるということを改めて認識させられた。応援!
8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代はソフト/ハード開発&マーケティング→週刊アスキーなどほとんど全てのIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスベンチャーの起業に参画。帰国後、ブログCMSやSNSの啓蒙。ネットエイジ等のベンチャーや大企業内のスタートアップなど多数のプロジェクトに関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。 Rick Smolanの24hours in CyberSpaceの数少ない日本人被写体として現MITメディアラボ所長 伊藤穣一氏らと出演している。現在、TechWaveをリボーン中。中長期プランニングやアドバイザリー活動で定評がある。(@宇都宮ー地方から全国、世界へを体現中)
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