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寄稿 TechWaveではさまざまな分野・国と地域からの寄稿を受け付ける取り組みを始めています。アジア圏からのゲストライター Mr.BlockChain 氏による寄稿です。
フリー・トゥ・プレイ・ゲームは、プレイ・トゥ・アーンの経済をどのようにレベルアップさせるのか
2021年は、NFT技術を搭載したゲームにスポットライトが当たる年でした。VentureBeatによると。2021年のNFTゲーム売上高は51.7億ドルに達し、まだ花形である業界としては突出した記録となりました。その結果、NFT全体の市場規模は同年 410億ドルを越え、見過ごすことのできない大きな数字となりました。
NFTゲーミングを統合したプレイ・トゥ・アーン(P2E)モデルは、多くの要因の中で、巨大なゲーム業界に革命をもたらし、世界中のカジュアルおよびハードコアゲーマーを惹きつけました。プレイヤーは初めて、単にゲームを楽しむだけでなく、プレイしながら報酬を得ることができる素晴らしい機会を手に入れたのです。
ブロックチェーン技術を利用したこの新しいゲームのクラスは、プレイヤーがゲーム内資産をよりコントロールし、所有することを可能にします。これらのNFTは、キャラクター、武器スキン、戦利品ボックス、バッジ、その他あらゆるゲーム内アイテムなど、プレイヤーが一般的に知っているゲームのさまざまな要素を表しています。また、これらは購入、オンラインマーケットプレイスにて取引、ゲームプレイの報酬の一部として獲得することも可能です。
プレイしながらデジタルNFTを獲得できることは、ゲームの概念を全く新しいレベルに再定義するものであることは確かです。このため、特に発展途上国のゲーマーは、P2Eゲームを主要な収入源として採用するようになりました。東南アジアのゲーマーがフィリピンペソに換金するように、獲得した報酬の多くは現地通貨に換金されています。 「プレイ・トゥ・アーンのモデルは、世界中のゲーマーのインセンティブに新たな波を起こしました。史上初めて、誰もが真の実世界的価値を持つ報酬を得ることができ、もちろん楽しみながらレベルアップすることができます」 とMetaDerbyの共同設立者であるMeta Mikeは語っています。
しかし、P2Eエコシステムはゲーム業界全体にとって新しい世界の扉を開くものですが、主流への普及を阻む根本的な課題がまだ数多くあります。
一般的なゲーマーにとって、参入障壁はかなり高い
P2Eゲームで現実世界の価値ある報酬を得るという響きは、始めるためにいくら必要かと言われるまでは、楽しくてわくわくするかもしれません。最も人気のあるP2Eゲームの1つであるAxie Infinityは、このゲームのキャラクター収集アイテムである生産用Axieを始めるのに、約300ドル必要です。
競馬のP2EゲームであるZED RUNも、プレイを開始するためにNFTの先行購入が必要な例です。プレイを開始するために必要な最も安価な馬NFTは100ドル強から600ドルで、最高で約3000ドルにもなります。DeRace、Moboxなど、より多くのNFTゲームが、ゲームプレイを開始する前に一定額のゲーム内資産を購入することを要求しています。
一部のプレイヤーは、瞬きもせずにこれらのNFTを購入できるかもしれませんが、世界中の大多数の一般的なゲーマーはそうではありません。このことは、P2Eエコシステム全体にとって、依然として大きな障害となっています。メインストリームへの普及を望むのであれば、参入障壁を可能な限り低くする必要があります。平均的なゲーマーは、ゲームプレイが進むにつれて価値が下がるかどうかわからない法外なスタートアップ費用を気にすることなく、楽しく遊ぼうと考えることができるはずです。
P2E経済には、持続可能なゲームプレイが欠かせない
P2Eエコシステムの現状に関するもう一つの根本的な問題は、持続不可能なゲーム経済です。P2Eゲームの大半は、外部の市場勢力に大きく影響されるゲーム内アセットを中心に設計されています。これらのアセットの価値は、投資家によってプールされた流動性や資金の量によってほぼ決定されますが、これは必ずしも大多数のプレイヤーの関心と相関しているとは限りません。したがって、これらの価値は、エコシステム内の投資家の活動によって低下または上昇する可能性があります。
P2Eゲームでは、報酬を獲得するモデルの一環として、プレイヤーのインセンティブをバランスよく設計する必要があります。あまりに多くの報酬を高速で与えると、時間の経過とともに資産価値が低下し、ゲームに対するプレイヤーの信頼を失うという裏目に出る可能性があります。
P2Eエコシステムのスケーラビリティには、ゲームの変更にもかかわらず長期的にバランスを保つことができる持続可能なゲーム経済が非常に重要です。関連するNFTやゲーム内アセットの価値に悪影響を与えることなく、報酬資産がプレイヤーの長期的なインセンティブを維持できるように、ゲームのダイナミクスを綿密に作り上げる必要があります。
P2Eの欠点を補うフリー・トゥ・プレイモデル
全世界で25億人以上のプレイヤーがおり、ゲーム産業全体では2028年までに5459億8000万ドルに達すると予測されています。P2Eゲーム分野がこの市場に大きく食い込もうとするならば、高い初期費用の障壁を最低限に抑えなければなりません。
フリー・トゥ・プレイモデルは、従来のゲームではすでに一般的なモデルです。特に、何百万人ものアクティブなゲーマーを招き入れるモバイルアプリ業界では、うまく機能しています。したがって、P2Eエコシステムに無料プレイモデルを採用することは、基本的に主流となるための原動力となるかもしれません。このモデルでは、プレイヤーは無料でP2Eエコシステムを始められ、ゲームプレイを続けるうちに徐々に収入を得ることができるようになるのです。
例えば、メタバース初のフリー・トゥ・プレイ競馬ゲームMetaDerbyは、既存のP2Eの世界におけるコストの障壁を劇的に低減させました。プレイヤーは初心者向けの課題をクリアするだけで、NFT馬が無料で配布され、ゲームプレイを開始することができます。これにより、既存のモバイルゲームと同様に、敷居が低くなり、初期費用を気にすることなく、気軽に始めることができます。
「P2E業界にはすでに多くの障壁が存在しますが、ほとんどのP2Eゲームの高額な初期費用は、新しいゲームパラダイムが提供するすべてのものを楽しむことを止めるべきではありません。これを解決するために、私たちは、フリー・トゥ・プレイモデルが、P2Eエコシステムに次の何百万、何十億もの新しいプレイヤーを促すと信じています。」とMeta Mikeは語ります。
また、MetaDerbyは、ゲーム内のデュアルアセットモデルを採用することで、P2E経済の持続可能性の課題に対処するための新たなソリューションを提供します。これらの改善されたモデルは、非常にダイナミックなゲーム経済性を生み出し、プレイヤーの競争力を高めるのに役立ちます。
さらに改良の余地がある
フリー・トゥ・プレイモデルや持続可能なゲームメカニズムは確実に改善されていますが、P2E体験を従来のAAAゲームと同等にする余地はまだ残っています。多くのプレイヤーは純粋な楽しみを求めていますが、写実的で滑らかなグラフィックは高いニーズがあります。歴史が示唆するように、ゲーム業界全体は、楽しむという基本理念を守りながら、イノベーションを起こし続けていくことでしょう。