- AIとフィンテックの相乗効果で、アジアに金融の可能性が広がる - 2024-02-22
- 持続可能性とマーテックの融合 〜 環境配慮型マーケティングに向けて - 2024-02-22
- FinTechの進化と高度なデータ保護の必要性 - 2024-02-22
寄稿 TechWaveではさまざまな分野・国と地域からの寄稿を受け付ける取り組みを始めています。アジア圏からのゲストライター Mr.BlockChain 氏による寄稿です。
生体認証とアンチボットのセキュリティがWeb3成長の起爆剤になる理由
NFTと呼ばれる新しいタイプのデジタルコレクティブルは、世界的なトレンドとなっています。この業界は昨年、市場規模が 400億米ドル を超え、爆発的な人気を博しており、アナリストは2022年に新記録を達成すると予測しています。
デジタルアートやゲーム分野でのNFTの驚異的なパフォーマンスに注目が集まっていますが、スポーツ業界もNFTによるイノベーションの新たな注目の的となりつつあります。Deloitte Globalは最近、スポーツにおけるNFTは2022年末までに最大20億米ドルの収益を生み出し、400万人以上のファンがNFTスポーツコレクティブルを所有すると予測しています。
スポーツコレクタブルの新たな道を切り開く
スポーツコレクター市場全体の規模は 54億米ドル と推定されており、今後も着実な成長が見込まれています。この背景には、スポーツ観戦にとどまらず、コレクターとしてスポーツ市場に積極的に参加しようとする熱心なファンがいることが大きく影響しています。昨年、マイケル・ジョーダンがシカゴ・ブルズでの最初のシーズンに履いていたナイキのシューズが、サザビーズのオークションで147万米ドルという途方もない値段で落札されました。スポーツグッズや記念品は、単なる貴重品ではありません。スター選手やチーム、そしてそのファンの歴史的瞬間や心の絆を体現しているのです。
スポーツコレクター市場の成長は、NFTが急成長するための強力なチャンスとなります。マイケル・ジョーダンのシューズが販売されたケースでは、そのシューズをNFTという形でデジタル表現することで、長持ちを保証するだけでなく、オンラインオークションやピアツーピア取引など、デジタル世界ならではの活動を行う余地も生まれます。スポーツNFTは、ファンがお気に入りのスポーツアイコンの貴重な思い出を、アクションビデオ、画像、アバター、さらにはサイン入りデジタルサインなどの形で残すことができる新しい機会を生み出します。また、NFTは所有権を認めることで、消費者が簡単にアクセスできる重要な収益源となります。
現在、NFTは様々なスポーツで利用されており、NBA Top Shotはその代表的な例で、業界最大級のNFTプロジェクトとなりました。NFLやUFC、サッカーリーグも、NFTをさまざまなデジタルグッズに活用しているスポーツ市場の代表的な例です。メスト・エジル(Mesut Özil)のように、スポーツ選手でさえ、様々なオンラインマーケットプレイスで自身のブランドNFTを直接販売しています。
アスリートとファンのためのステップアップ講座
最近では、世界のウィンタースポーツファンが数億人 いることから、NFTをより強力に導入するために引き寄せられるように、ウィンタースポーツ産業が注目されています。例えば、先日アジア太平洋地域の高成長企業 リスト2021にランクインしたAnimoca Brandsの子会社であるnWayは最近The Sandboxメタバースと提携し、ウィンタースポーツのNFTコレクションApex Athletesに実用性を注入しています。
nWayの共同創業者兼CEOであるTaehoon Kimは、「NFTは、アスリートとファンとの長期的な感情的つながりを促進する新しい方法を提供するための技術革新です」と述べています。
Apex Athletesは、ウィンタースポーツ市場において、アスリートとファンとの交流の可能性を広げる新次元のデジタルコレクティブルを開拓しています。NFTコレクションは、オリンピックで3度のメダルを獲得したスノーボーダー、スケートボーダー、Xゲームのメダリストである平野歩夢をはじめ、ショーン・ホワイト、ネイサン・チェン、クロエ・キム、リンゼイ・ボンなど、ウィンタースポーツのトップアスリートたちをフィーチャーしています。ファンは、これらのNFTコレクションで新しい絆を築くことができます。装飾されたアスリートの個人的なコレクションの写真やビデオを含み、希少なバージョンではアスリートのサインを備えています。「NFTは、ファンが好きなスポーツ選手を祝う方法を強化し、デジタルスポーツ記念品として大切にする新たな理由を提供します」とTaehoon Kimは述べています。
しかし、NFTコレクティブルの可能性は、デジタルメモラビリアであることをはるかに超えています。「NFTの新しいスポーツグッズは、単なるデジタル記念品ではなく、ファンクラブの会員になるようなもので、所有者はスター選手にアクセスし、新しいユニークな方法で交流することができるのです。NFTを所有することで、将来のコレクターズアイテムやバーチャルゲームアイテムをアンロックすることもできます」とTaehoon Kimは述べています。先日発表されたApex AthletesとThe Sandboxのコラボレーション は、NFTが単なる収集品にとどまらないことを示す一例で、平野歩夢、ネイサン・チェン、クロエ・キム、リンゼイ・ボン、ショーン・ホワイトApex Athletes NFTは、The Sandboxメタバースで限定アバタースキンをアンロックすることができます。
未来はどうなるのか?
着実な成長の軌道の中で、NFTは一貫してスポーツ分野で進歩を遂げています。業界が成熟していくにつれて、この新しいデジタルコレクティブルをスポーツに取り入れる革新的な方法が生まれる余地があるでしょう。PWC は最近、NFTを「スポーツにおけるデジタル資産の未来」と評しましたが、この大胆な発言は、ファンの主流になることは間違いありません。
Tags:
- Apex Athletes,
- NFT,
- nWay,
- PCW,
- TheSandbox,
- メタバース