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サイジニアは、インターネットや人間社会の複雑な構造を、数学的に分析・解析する先端科学理論「複雑ネットワーク理論」を活用し、消費者の行動を分析していました。探さずども出くわすという意味から「デクワス」というラインナップをオンラインからオフラインまで幅広いチャネルで展開してきました
デクワスのラインナップからすると「PASHALY(パシャリィ)」の母体であるデクワス.CAMERAは異色の存在です。なぜなら、他のサービスがネット上の行動履歴を分析ものだったのですが、「PASHALY(パシャリィ)」=デクワス.CAMERAはビジュアルをディープラーニングで分析しているからです。
「既存のデクワスは「行動履歴」の解析に基づいていました。行動履歴解析というのは、過去から次のアクションを予測することで、新着商品の鮮度が重要なんです。「PASHALY(パシャリィ)」がターゲットとするファッションアイテムは流行の最先端にあるもので、こうしたデータを反映させることでデクワスの解析能力向上に貢献できるだけでなく、デクワスサービスラインアップを拡張することが可能となります。
今後、サイジニアは「目に見えるものすべてを購入可能にする」ことでビジュアルコマースでオンラインショッピングの習慣を変えていきたいと考えています」(サイジニア 代表取締役CEO 吉井伸一郎 氏)
(了)
【関連URL】
・写真で買えちゃうファッションアプリ PASHALY (パシャリィ)
http://pashaly.com
・デクワス.CAMERA
http://www.deqwas.com/service/camera.html
・サイジニア 写真で買えちゃう、人工知能ファッションアプリ『PASHALYパシャリィ』をリリース
http://www.scigineer.co.jp/news/20170210/2317/
人工知能技術を積極的に搭載
汎用のリコメンドエンジンというと、「これを購入した人は、こちらも買ってます」という同時に購入される確率の高い商品を提示するというものが古くから普及しているが、これでは誰もが同じようなものを購入することになりがち。サイジニアが製品群で全面的に取り入れている複雑ネットワーク理論は、人と人、人とコンテンツ、コンテンツとコンテンツの関係性を高い精度で分析・解析することで、それぞれの間にある(彼らがいうところの)「運命の赤い糸」を発見することができるという。例えば、一見、ランダムで複雑な情報の中から趣味嗜好の似ている情報やユーザー群を抽出するといった具合。彼らはディープラーニングなどの技術を導入するだけでなく、それをクライアント企業の課題解決への結びつけている。