Yahoo!JapanがGoogleの検索エンジン採用を本日発表?=米Wall Street Journal【湯川】

non-Categorygoogle, Yahoo!, グーグル, ヤフー, 検索エンジン

 米Wall Street JournalのブログAllThings Digitalは独自情報として、Yahoo!JapanがGoogleの検索エンジンを採用する可能性があると報じた。

 複数の消息筋の情報として伝えたもので、午後3時10分からの決算発表の際に発表されるもよう。

 日本では検索市場の56%をYahoo!Japan、31%をGoogleが占めており、Yahoo!がGoogleの検索エンジンを採用すれば、日本の検索市場をGoogleが事実上独占することになる。

 米国のYahoo!はMicrosoftのBingを検索エンジンとして採用している。

蛇足:オレはこう思う

 米国のYahoo!がBingを採用したことで、Yahoo!独自の検索技術を改良維持していく全コストをYahoo!Japan一社で負担しなければいけなくなった。とてもそんなことはできないので、どこかの検索技術を採用するしかない。どこかといっても選択肢は、BingかGoogleの2社だけ。日本語処理能力など日本独自の事情を考慮すればBingよりGoogleのほうがよかった・・・。と、こんな風な理由なんじゃないかなあ。分からないけど。

 それにしてもYahoo!Japanが究極のライバルとみなしているGoogleと協業するするなんてことが本当に起こるのだろうか。

 もし本当だとしたら日本の検索市場はGoogleが独占することになるし、サイト運営者は、SEOなどのサイトの作り方をますますもってGoogleの検索を意識したものにしていかざるを得ないんだろうなあ。

【追記】
 やはり本当だった。正式発表。ヤフー株式会社がGoogleとの提携を正式発表【湯川】 : TechWave

 何を意味するのか。解説を2本書きました。
短いバージョン。
【ヤフー、Google提携解説】検索の時代が終わった、それだけのこと【湯川】 : TechWave

ほぼ同じ内容なんだけど、より丁寧に書いたバージョン。
Yahoo!JapanとGoogleを協業に向かわせたFacebookの脅威【湯川】 : TechWave