【写真レポート】第3回Samurai Venture Summit【本田】

Startups

[読了時間:1分]
 4月23日(土)に開催された、Samurai Incubate主催の「第3回Samurai Venture Summit “Samuraiスタートアップが日本を元気にする!” 」の撮影に行ってきました。

 登壇者は拡声器、聴衆が地べた座りというのが、Samurai Venture Summit(SVS)の名物。一体感と熱気を生み出すには、最高のスタイルです。

 今回特に強調されていたのは、世界への意識づけ。基調講演で孫泰蔵氏は「最初から英語で開発し、後で日本語にローカライズすること。先に日本向けにリリースしてしまうと、日本人の常識に基づいたフィードバックに影響され、世界を目指すには遅れをとる」と指摘。

IMG_7690
孫泰蔵氏「世界を狙う起業家に必要な心構えとは?~season2~」

IMG_6966
孫氏の講演を聞き入る聴衆

【参考】孫泰蔵「世界を狙う起業家に必要な心構えとは?」10のまとめ #SVS3 « ossam.jp


 また、別のセッションでブレークスルーパートナーズの赤羽雄二も、Facebook、Twitter、スマートフォンの普及によって、否が応でも世界が相手となるため、英語でいち早く情報を収集し、意思決定・開発のスピードを上げていくことが重要と言及していました。

IMG_7750
赤羽雄二氏「facebookを活用して取り組むべきビジネス・取り組みにくいビジネスとは?」

【参考】赤羽氏のプレゼン資料(SlideShare)

 SVSでは、他にも興味深いセッションが詰まっています。時間の関係で、拝見できた午後の2つのセッションを紹介します。

「ポジティブウェブ2011」
 ネットは人により、ポジティブにもネガティブにもなりうるけれど、ポジティブな側面をより見せていきたいよね、というメッセージ。家入さんが予想通りの脱線で、会場を盛り上げていました。

IMG_7725
左から、Grow! カズワタベ氏、慶應義塾大学SFC 鶴田氏、ハイパーインターネッツ 家入氏・石田氏

IMG_7031
モデレーターのGrow! カズワタベ氏

【参考】
16歳で起業して4年間やってきて思うこと【鶴田浩之】:TechWave
ソーシャルパトロンプラットフォームのGrow!を導入しました【本田】:TechWave

「ネット業界でアイディアを実現している元気な人たち(女性)」
 女性起業家の視点から、起業を成功させる秘訣についてパネルトーク。今回は特にネットワーキングや、一緒に仕事をする人の見つけ方などを披露していました。

IMG_7770
左から、fanbook 原氏、ユーザーローカル 閑歳氏、ブープラン 幸田氏、スカイミント 岩崎氏

IMG_7812
モデレーターのECナビ 椿奈緒子氏

 夜に行われたメインの「Samurai Shout!50! 」(1社2分×50社のショートプレゼン)を見逃したのは残念ですが、ブース展示から注目すべき企業をいくつか見つけてきました。個別の紹介は、また別の機会にしたいと思います。
【参考】「Samurai Shout!50!」のUstream

※写真に興味のある方は、残りの写真をTechWaveのFacebookページでどうぞ。

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

PAGE TOP
More in SAMURAI, Summit, Venture
IVSはTechWaveが全力でカバーします【湯川】
Close