Twitterの人気クライアント「Feel On!」が進化 Facebook、mixiに投稿可能に【湯川】

News

[読了時間:3分]
 株式会社L is B(エルイズビー)は、Twitter関連iPhoneアプリ「Feel On!」の新バージョン「2.0」を発表した。新バージョンでは、Facebook、mixiボイスへの投稿や、同報ダイレクトメッセージ(DM)も可能になる。現在AppleのAppStoreの審査中で、まもなくバージョン「2.0」のダウンロード可能になるという。

58)

 「Feel On!」はiPhoneをシェイクするだけでTwitterの文字によるつぶやきの内容に関連する漫画を表示する機能を持つ、Twitterクライアントと呼ばれるタイプのiPhoneアプリ。漫画という軟派な表現方法の裏に、つぶやきの感情を解析するという硬派な高度技術を併せ持つ。リリース後2週間で7万ダウンロードを記録したほか、6月に米サンフランシスコで開催された新サービス、新技術のコンテストイベント「SF NewTech JapanNight」で来場者投票1位になるなど、注目を集めている。

 今回改訂される「バージョン2.0」では、Facebookなどの複数ソーシャルメディアへの投稿や同報DMが可能になったことに加え、自動的に新しいイラストを高速で取り込める仕組みも実装。これまではバージョンアップしなければ入手できなかった新しいイラストや旬なイラストが自動的に更新できるようになる。

蛇足:オレはこう思う

 実はL is BのCEOの横井さんて、僕が主宰する少人数勉強会TechWave塾の4期生。塾に通いながらFeel On!の試作版を開発していたんだけど、正直ここまで注目を集めるようなアプリになるとは思わなかった。SF NewTechの投票結果が明らかになった瞬間、TechWave塾の同期の塾生は大喜びしていた。先日、久しぶりに会ったら珍しく背広にネクタイ姿だったので、どうしたのか聞いたら、auの発表会に呼ばれたのだとか。auのAndroidの新端末2機種にFeel On!がプリインストールされるらしい。女性向けには喜ばれるアプリだろうから、若い女性層にスマホを売っていきたいauにとっては魅力的なアプリなんだろうね。

 今回のバージョンアップで僕が一番注目しているのは、自動的にイラストを投稿できる「オートイラスト配信システム」と呼ばれる仕組み。将来的には自分が書いた自分の似顔絵が自分のつぶやきに表示されるようになるかも。僕は横井さんと友達ということもあって、僕の似顔絵が実は既に配信されている。僕のつぶやきを探してiPhoneをシェイクしてみてください。僕の似顔絵に変わるから。

 あとは「オートイラスト配信システム」を使って広告主が自分のブランドに関連するつぶやきにブランド関連のイラストを追加できるようにもなるかも。「カフェでコカコーラなう」とつぶやいたらお店でコカコーラのボトルを持っているイラストが配信される、という感じなら、ユーザーからも嫌がられることがない自然な広告になるんじゃないかな。かなり可能性のあるマネタイズ手法だと思う。

 北米に現地法人の設立の準備も進めているし、秋からは英語版をアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、インドネシア、マレーシアで展開する計画。すごいね、横井さん。

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

PAGE TOP
More in Feel, on!, twitter
アメリカのツイッター「選略」:2010年中間選挙ケーススタディー【鈴木良和】

人材流出したIT企業、流入した企業【湯川】

iPhoneがTwitterと連携強化 Facebookに痛手【湯川】
Close