米Yahooがヤフージャパンの株式売却を検討=英Financial Times【湯川】

NewsYahooヤフージャパン, 株式売却, 電通

[読了時間:2分]
 英経済紙Financial Timesは、米Yahooがヤフージャパンの株式を売却する方向に傾き出したと報じている。同紙によると、ヤフージャパンは時価総額190億ドルで返済義務のない正味現金を20億ドル所有しており、米Yahooはヤフージャパンの株式の35%を所有しているという。ゴールドマン・サックスなど大手金融機関の一部は米Yahooに対し全般的な再生案を提案しているが、一方でUBSはヤフージャパンの株式の売却の検討を呼びかけているという。関係者によると、売却は早ければ数週間以内に決まる可能性があるという。

 米Yahooは今年になってから所有するヤフージャパン株を米国人投資家へ売却することを検討したが米国の税法上の関係でこれを断念、代わりにソフトバンクに売却することなども検討しているという。

蛇足:オレはこう思う

もう3,4年も前のことになるけど、電通の某幹部から電通がヤフージャパンの株式を取得するという可能性について意見を求められたことがある。テレビの発展に大きく関与したことで自ら大きくなった電通だけに、力のあるメディアとは近い位置にいたいというのが自然な考え方なんだろう。もしFinancial Timesの報道が本当で、電通に声がかかれば、電通はヤフージャパンの株式を購入するのだろうか。

最近では電通はFacebookに急接近しているようで、Facebookを一生懸命支援しているようだし。どうなんだろう。