これで撮り損じゼロ! 人工知能搭載カメラアプリ「Microsoft Pix」 iPhone版が登場 【@maskin】

人工知能Microsoft Pix, 写真

screenshot_1206

米マイクロソフトは現地時間の2016年7月28日、人口知能がより美しい映像を撮影するのを手助けしてくれるiOS用カメラアプリ「Microsoft Pix」をリリースした。AppStoreで無料でダウンロードできる。


「Microsoft Pix」の最大の特徴は、その手軽さ。iPhone内蔵のカメラアプリのようにパシャパシャ撮影しても美しい映像に仕上げてくれる。例えば、暗くて雑然とした、筆者のデスクまわりを撮影すると、、、

ファイル 2016-07-29 12 53 41

想像通り、ノイズが入った残念な写真になっているわけだが、「Microsoft Pix」の人工知能が加工すると、こんな具合に明るくシャープに自動で調整してくれるのだ。同じ瞬間に撮影したとは思えない出来栄えだ(画面は「Microsoft Pix」の比較機能を使用している)

ファイル 2016-07-29 12 53 22

使い方は一般的なカメラアプリと大差なく、シャッターボタンを押すだけ。フィルター調整機能なども用意されているが、基本的に自動で処理される。最終的に保存した写真や動画は、iPhoneの写真の中に保存される。

すべてシャッターを押すだけで

「Micorosoft Pix」の人工知能の仕事は色や映像調整だけではない。例えば、人の顔がフレームに入っている場合は、表情が最適に撮影できるようにチューニングしてくれたりする。

screenshot_1207

また、シャッターを押した際、その前後で複数の写真をキャプチャーし、ベストな映像を自動でセレクトするといった大技もやってのける。

screenshot_1208

このような連続した映像をキャプチャーして分析調整することで、手ぶれを解消したり、最良の映像を作り出している。

また、この事前事後キャプチャーは、これまでに無いカメラ活用方法を提供してくれる。例えば、もし被写体が動いているなら、自動でGIFアニメのような動画を作成してくれるのだ。

もちろん動画撮影にも対応しており、動画そのものの自動加工はもちろん、TimeLapse動画作成などもワンタップで可能。

始めのうちは「どうなるの?」と感じる部分もあるが、しばらく使用していると、その魅力に驚くのではないだろうか。



【関連URL】
・Microsoft Pix App – a Smart Camera and Photo App from Microsoft
https://www.microsoft.com/en-us/research/product/microsoftpix/
・Microsoft Pix | App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id1127910488

蛇足:僕はこう思ったッス
maskin-bit-2016 試しにiPhoneをブンブン動かしながら撮影したら、なんとちゃんと綺麗な写真を生成してくれたのには驚いた。非常に興味深いのは、人工知能が選択したベストショットの出来栄え。いわゆる画一的なフィルターで処理したという感じでない、なんとなく人が介在するようなアウトプットになっていること。夜景や食べ物、スポーツなど、いろいろと試してみたいと思う。
maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭から国内外のソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、ネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。直近では通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のIT系メディアであるスペインの「Softonic」に参加後、2016年からTechWave第三章として新興メディアの開発を再スタート。国内最大規模のスタートアップ&B2Bイベント「アプリ博」のオーガナイザー。
maskin
Follow me